スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NHK等で表示される被災地の避難者数が減っているように見えますが・・・

中には被災地から離れ、他県で避難生活を送られてる方もおられますが、
自宅が損壊からまぬがれた方で自宅に戻っている方も数多くおられます。

避難所にいても食糧・薬・各燃料等がほとんど得られず、プライベートの
全くない避難所生活より、倒壊をまぬがれた自宅に戻った方。
病気等の家族がいて、避難所に行くに行けない方。
本来、避難所はペットの受入を拒否できないはずですが、実際にはペットの
受入を拒否されて、物を言えない家族のためにやむを得ず自宅に戻られた方。

これら、避難所にいない被災者の方が相当数おられます。

中には自治体がしっかりその方々の存在を把握して、救援物資をそういった
付近住民にわけているところもあります。

しかし、避難所にいない人には救援物資をわけない、そういったところが
あるのも事実です。(被災者の方からの情報です)

避難所を離れるのはその人の勝手、と考える人もいるかもしれません。
でも、同じ地区で苦しい避難生活を送っているのは同じです。
やむを得ない理由で避難所に行けない方も多いのです。

市や県といった規模でこれらの方々を把握し、救援物資の分配を行うのは
規模的に難しいでしょう。
もっと小規模の、例えば避難所単位とか町内会単位とかで、こうした方々の
人数を把握し、救援物資の要請と分配を行う必要があると思います。

避難所を営んでいる方々も相当苦労されていると思いますが、避難所に
いないからといって援助の手を差し伸べないようなことのないように
切に望みます。


このことを多くの方々に知っていただきたいと思います。
ご賛同いただける方、コピペで広めていただければ幸いです。
---- 2011/03/20 11:30 追記 ----

状況は変わりつつあるようです。
災害ダイヤルによる物資の要請と各避難所への物資の分配が機能し、徐々に避難所へ届けられているようです。

また、今朝のNHK日曜討論「東北関東大震災 いま何が必要か」にて、福山官房副長官の口から、在宅被災者の支援が必要であることを直接聞くことが出来ました。


上記の拡散にご協力頂いた方、この場で御礼申し上げます。
有難うございました。


---- 2011/03/21 12:30 追記 ----

まず最初に明らかにしておきますが、私のところには仙台の知人が発信している現地の情報が入ってくるので、真偽不明な情報を元に書いているのではありません。

昨日、少しだけ明るい情報が入ってきたので、上記追記を書いたのですが・・・
依然として救援物資の配給において差別が行われているところがあります。

仙台の避難所の管理者には区役所の職員の方が出向いて対応しているそうですが、残念ながら、物資配給におけて不正・不公平な行為に走る方もいる、というのが実情です。
各区役所に災害対策本部が設けられているのですが、人口が多く被害が大きかったため、諸々の問題に対応しきれていない状態で、配給における不正を陳情しても『避難所に任せてある』として、聞く耳すら持たない状態です。
避難されている方々からは、『あれは人間じゃない・・・』という声もあがっているのです。

もちろん職員の方々も被災者なのは分かっています。
しかし、命に関わる食糧・その他物資の配給を担っているのですから、そこに不正な行為があってはなりません。

そんな不正が蔓延っているからか、治安の悪化も深刻な状態になっています。


内閣府および宮城県庁には既に実情を連絡してあります。
他に遠く離れた場所にいる一般人にできることはないか、情報発信以外に何かできないか、考えているのですが・・・
スポンサーサイト

PageTopPrayForJapan.

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://tukitokazenokioku.blog115.fc2.com/tb.php/93-047c8bb7

-

管理人の承認後に表示されます

プロフィール

月

Author:月
趣味としている下記の話題を中心に更新していこうと思っています。

・音楽(エレキ・ギター)
・テニス(硬式)
・スキーボード
・車(RX-8)
・パソコン(Cube型ベアボーン愛用)
・信オン(休止中)
・その他日常のことなど


尚、広告と思しきコメントの類は、基本的に、見つけ次第予告無く削除致しますので、予めご了承下さい。


『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。