FC2ブログ

全豪オープン決勝

HDDレコーダーに録画して放置してた今年の全豪オープン男子決勝戦。
チャプター編集して、3枚のDVDにダビングしてるんですが、ふと思ったことが。

プロのテニスの試合だと、試合前に対戦相手とウォーミングアップをするんですよね。
これから試合する相手に、ボレーとかスマッシュの球出しをするっていうのは、どんな気持ちなんでしょう。
相手の調子を探りながらウォーミングアップしてるんですかねぇ。

対戦相手と一緒にウォーミングアップをするスポーツ、テニスの他にすぐ思いつかないんですが、テニス独特のものなんでしょうか?

それにしても、ナダルもフェデラーもすごい。
ただちょっと残念なのが、フェデラーのミスが多かった点でしょうか。
1stサーブも確率が悪かったですし。
でも、それだけナダルの球が打ちにくい球質なんですかねぇ。

日本の大会で両者の対決なんて実現しなそうですが、間近で見てみたいですね。
スポンサーサイト



テンプレート変更PageTop信オン休止

Comment

試合直前に相手とアップをする競技は、テニス以外に思い浮かびません。相撲は場所前の稽古で相手と何度も組み合いますが、意味合いが少し違うような…。ボクシングは公開スパーリングをしますがこれも…。
ただテニスの試合前の練習は多分あくまでもウォームアップにすぎず、対戦相手の情報は初対戦を除いては過去の対戦で得ていると考えるのが妥当でしょう。
試合前にコーチなどと研究し作戦を立てるのは当然でしょうか。

負けて涙したフェデラーを見たのは初めてだと行きつけの美容院の方が言っていました。
ナダルと涙のフェデラーが雑誌の表紙になっていました。

フェデラーは、サンプラスの持つグランドスラム14回優勝の記録を破れるでしょうか?
それともナダルの前に屈してしまうでしょうか?

これからが見物です!

さっくんさん、はじめまして。

やっぱり試合直前に対戦相手とウォームアップするのって、テニスくらいですよね。

フェデラーもまだまだ若いんで、サンプラスの偉業はやぶるんじゃないかと思っています。
でも、ハードコートでもナダルが勝っちゃったし、うーん、どうなるんでしょうね。

つぎの全仏はクレイだからナダルが勝ちそうだし・・・
でも、全英、全米あたりは両者の競ったゲームが見たいですね。

昨年のウィンブルドン決勝を徹夜で観ましたが、壮絶な戦いでした。解説の福井烈が多分ですが感動のあまり涙声でした。
古くはマッケンロー対ボルグ、ベッカー対エドバーグ、サンプラス対アガシなどライバル関係にあるテニス史にフェデラー対ナダルが加わった感がします。

フェデラーが王者として君臨してたときは、この人に勝てる人が出てくるんだろうかって思ってましたが、やっぱりライバルって出てくるんですねー。

確かにフェデラー対ナダルはもうテニス史に残るライバルって感じですね。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://tukitokazenokioku.blog115.fc2.com/tb.php/75-d1788d1c

プロフィール

月

Author:月
趣味としている下記の話題を中心に更新していこうと思っています。

・音楽(エレキ・ギター)
・テニス(硬式)
・スキーボード
・車(RX-8)
・パソコン(Cube型ベアボーン愛用)
・信オン(休止中)
・その他日常のことなど


尚、広告と思しきコメントの類は、基本的に、見つけ次第予告無く削除致しますので、予めご了承下さい。


『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
RSSフィード