

メインPC復活

こんばんは、月と風です。

先日修理依頼したメインPCのベアボーンの修理が完了しました。
修理費用、13,000円なり・・・;;
ほんの数日前に頼めば、無償サポートを受けられたのに・・・
予想通り、マザーボードに問題があったらしいです。

また1から組み上げることになる(と言ってもベアボーンだから楽なんですけど^^;)ので、折角だから、CPUとメモリを挿したところでパシャリ。
SN27P2withCPU

CPUのアップはこちら。
Athlon64-3800

テカって何て書いてあるか読めませんが^^;
CPUは、Athlon64の3800です。
購入時は信オンのためくらいにしか考えていなかったので、シングルコアのCPUでコストパフォーマンス重視で選びました。

ついでに、はぎとっていたグラフィックボードもパシャリ。
Radeon1800GTO

SAPPHIRE製のRADEON1800GTOです。
「あれ、見た目違うじゃん」と思った方、なかなかグラボ通ですな。
元々付いていたファンが轟音のため、ZALMAN製のVGAクーラー(真ん中あたりの丸いデカイ物体です)に交換してます。
ただ、最近このグラボの調子が悪いんですよね;;
やっぱり、キューブ型は熱に弱い・・・;;
サブPCで使ってたRADEON X700PROのグラボもあっさり壊れたし;;

と、ここまで書いてたら、またグラボがやばくてPC再起動するハメに・・・;;
うーん、GPUの温度とか、そんな高温じゃないんだけどなぁ・・・
GeForce7600GSあたりのに変えようかなぁ、DVI接続だから発色とかあんまり変わらないし・・・

それは置いておいて、メインPCの組み立ての話に戻ります。
自分、シリコングリスはシルバーグリスをよく使ってるので、今回もシルバーグリスをCPUの表面にペタペタと。
本当に、シャトルのベアボーンは組み立てが楽ですw
CPUクーラーの取り付けとか、4箇所ネジ締めるだけでいいし。

ハードはあっさりと元通りになったのですが、元がイカれたマザーでインストールしたWindowsなので、意を決して起動ドライブのフォーマットをしてOSをクリーンインストールすることにしました。

ここからが長かった・・・;;

余計なウィルスにやられるのもイヤなので、LANケーブルを抜いた状態で、Cドライブのフォーマットから。
ハードディスク、起動ドライブとデータ用ドライブにパーティションを分けていたので、データ用に使っていたDドライブはそのままバックアップとして残しておきました。(分けといてホント良かったw)

で、WindowsXPのHomeエディションのインストールが終わった後、ベアボーン付属の各種ドライバとグラボのドライバのインストールをしてから、ウィルスバスター2007をインストール。
ここまで終わってから、LANケーブルをつなぎ、ウィルスバスターのバージョンアップをしたのですが、これが長かった;;
次に、Windowsのアップデート。これも結構かかりました。

一通り終わったところで、いったんウィルス検索を実行。

問題ないことを確認してから、自分が使うアプリケーションを一通りインストールして、なんとか復活。
最後に、iTunesに音楽CDをごっそりインポートして、完全復活となりました^^
こんな感じで2台のモニタ(19インチと17インチ)を並べて使ってます。
PCデスク

サブPCはちと分かりづらいですが、右側のモニタ裏に本体があります。
下の段のキーボード(サブPC用)は、引き出しみたいな感じでしまったり、引っ張り出したりできるとこに置いてます。

完全復活と言いながら、途中にも書いたように、グラフィックボードの動きがあやしい・・・;;
この記事を書きながら、サブPCでは価格comでグラボを検索してたりして。
本格的にダメになったら、1万くらいの安めのにしちゃおうかなぁ・・・

最後に、コーエーのシステムビューアーで表示されるスペックをさらしておきます。

メインPC(Shuttle SN27P2)

KOEI SYSTEM VIEWER Version 1.07

[システム]
本体CPU AMD Athlon(tm) 64 Processor 3800+
周波数 2406 MHz
CPUの個数 1
システムソフトウェア Microsoft Windows XP Home Service Pack 2 (Build 2600)
メモリ 容量:2047MB : 空き領域:1385MB
ハードディスク[C:\] 空き容量:114.35GB 総容量:130.00GB
ハードディスク[D:\] 空き容量:102.86GB 総容量:109.35GB
ビデオカード Radeon X1800 Series
チップ ATI display adapter (0x710A)
VRAM 256.0MB
DAC Internal DAC(400MHz)
ドライバ ati2dvag.dll
バージョン 6.14.10.6599
ベンダーID 4098
デバイスID 28938
サブシステムID 185733122
改訂版レベル 0
WHQL認証レベル 1
ローカルVRAM容量 248.8MB
利用可能VRAM容量 493.7MB
利用可能テクスチャメモリ容量 494.0MB
頂点シェーダ 3.0
ピクセルシェーダ 3.0
DirectXのバージョン 9.0c
サウンドカード Realtek HD Audio output
サウンドカードドライバ RtkHDAud.sys
バージョン 5.10.00.5202
更新日時 12-19-2005 08:37:00
ネットワークカード NVIDIA nForce Networking Controller
ネットワークドライバ NVENETFD.sys
バージョン 55.2.1.0
更新日時 3-22-2006
CD-ROM/DVD-ROMドライブ BENQ DVD DC DW1670


サブPC(Shuttle SN95G5)

KOEI SYSTEM VIEWER Version 1.07

[システム]
本体CPU AMD Athlon(tm) 64 Processor 3000+
周波数 1797 MHz
CPUの個数 1
システムソフトウェア Microsoft Windows XP Home Service Pack 2 (Build 2600)
メモリ 容量:1023MB : 空き領域:437MB
ハードディスク[C:\] 空き容量:52.30GB 総容量:80.00GB
ハードディスク[E:\] 空き容量:74.66GB 総容量:76.31GB
ビデオカード WinFast A7300 GT DDR2 TDH(NVIDIA)
チップ G73
VRAM 256.0MB
DAC Integrated RAMDAC
ドライバ nv4_disp.dll
バージョン 6.14.10.9381
ベンダーID 4318
デバイスID 738
サブシステムID 548343933
改訂版レベル 162
WHQL認証レベル 0
ローカルVRAM容量 239.0MB
利用可能VRAM容量 239.0MB
利用可能テクスチャメモリ容量 362.0MB
頂点シェーダ 3.0
ピクセルシェーダ 3.0
DirectXのバージョン 9.0c
サウンドカード NVIDIA(R) nForce(TM) Audio
サウンドカードドライバ nvapu.sys
バージョン 6.14.0454.0
更新日時 08-22-2004 18:30:16
ネットワークカード Marvell Yukon Gigabit Ethernet 10/100/1000Base-T Adapter, Copper RJ-45
ネットワークドライバ yukonwxp.sys
バージョン 6.36.0.0
更新日時 10-2-2003

疲れたぁPageTop忍ぽっぽの強化(妄想)

Comment

love it,

love it,

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://tukitokazenokioku.blog115.fc2.com/tb.php/19-aa9b0131

プロフィール

月

Author:月
趣味としている下記の話題を中心に更新していこうと思っています。

・音楽(エレキ・ギター)
・テニス(硬式)
・スキーボード
・車(RX-8)
・パソコン(Cube型ベアボーン愛用)
・信オン(休止中)
・その他日常のことなど


尚、広告と思しきコメントの類は、基本的に、見つけ次第予告無く削除致しますので、予めご了承下さい。


『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
