FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シャーベル・ギター完全復活

こんばんは、月と風です。

15年程放置状態で、保存の仕方もあまり良くなかったので、2週間ほど前に近所の楽器店で6弦側が若干波打ってると言われたシャーベルのギターが、完全復活しましたw

実は、最近お世話になっているESPの渋谷店で、無料でギターの調整をしてもらえることになり、先日持って行って見てもらったのですが、波打ってるとか、そんなに気にするような状態ではないとのことで、ネックとブリッジ周りの調整をしてもらったところ、買ったときとほとんど変わらないんじゃないかって思えるくらい、弾きやすくなりました^^

いやぁ、無茶苦茶いいっすw
弾き心地が気に入って買ったギターだけあって、すごい弾き易いw
ミディアム・スケールで指板の幅が若干狭いので、気をつけないと1弦がフレットからスコっと外れてしまうことがあるんですが、まぁそのあたりは自分の腕が落ちまくってるせいってのが強いかな^^;

近所の楽器店で調整してもらったときは、ブリッジが斜めになってたりと、気になるところがあって弾きづらく感じていたのですが、そのあたりもキッチリ調整してくれるとは、さすがESPですw

張ってある弦がエリクサーで、弦のすべりもいいってのもあるんですが、先日買ったアイバニーズより弾き易く感じる^^;

アイバニーズのほうは、購入店に確認したところ、ダダリオの009-042の弦が張ってあることが判明。
ダダリオの弦は今回初めて使ったのですが、以前愛用していたアーニーボールの弦と同じような柔らかさがあり、ラウンド弦(4~6弦)はアーニーボールより若干大人しい感じがします。
ただ、購入してまだ2週間ほどしかたっていないのに、もう弦が錆び付いてきました;;
弾いた後にちゃんとギタークロスで拭き、指版潤滑&防錆効果のあるスプレーをしてたのに・・・
錆びた弦って、嫌いなんですよね;;
左手の指をスライドすると、「キュッ」とか言い出して、引っ掛る感じがして、弾いてて気持ち悪いんです;;
錆びると、チョーキングのときにいきなり切れたりするし・・・;;

でも、同時期に張って同じように取り扱っている、シャーベルの弦(エリクサー)は、全く錆びる気配がありませんw
エリクサーの弦、錆びないようにコーティングが施されているというのは、伊達ではありませんでした。楽器店で弦の話を聞くと、大抵、ギターやってる店員さんが、自分も使っている、と言うのも納得です。
エリクサーの弦1セットで、アーニーボールの弦が3セットくらい買えちゃいますが、錆びないので、逆に弦が長く使えて経済的って言われるのも、良く分かります。
弦の錆びに悩んでる方は、ちっと高いですが、ぜひエリクサーの弦を試してみてください。
アーニーボールやダダリオと比べると、ちょっと張りがあって、チョーキングにはちと力がいります。このあたりの感触は、ヤマハの弦に近い感じかな。
でも、弦が錆びないってのは、ホントすばらしいですっ。
自分も、近々アイバニーズのほうもエリクサーの弦に張り替えるつもりで、今日、009-042の2セットパックを買ってきましたw

ちょこちょこギターを弾くようになって、少しずつ左手の指先が硬くなってきた、月と風でした。
スポンサーサイト

アイバニーズの弦交換PageTopウォーキング

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://tukitokazenokioku.blog115.fc2.com/tb.php/14-7e4e8a39

プロフィール

月

Author:月
趣味としている下記の話題を中心に更新していこうと思っています。

・音楽(エレキ・ギター)
・テニス(硬式)
・スキーボード
・車(RX-8)
・パソコン(Cube型ベアボーン愛用)
・信オン(休止中)
・その他日常のことなど


尚、広告と思しきコメントの類は、基本的に、見つけ次第予告無く削除致しますので、予めご了承下さい。


『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。