

渋滞

昨日、用事が思ったよりかなり早く済んでしまったので、特に用事も無かったのですが、車で実家に行ってきました。

自宅~実家は30km弱なんですが、帰りに大渋滞にハマりました;;
府中の手前のほうからノロノロで、さすがに三連休の最終日だからかなぁ、と思ってたんですが、両側の歩道にもあふれんばかりの歩行者が・・・
何かあったっけ???って思いつつ、ふとナビを見ると府中競馬場が地図に表示されてました。
競馬やらないから、すっかり存在を忘れていましたよ・・・
重賞レースでもあった後なのか、ものすごい人と車。
競馬場のちょっと手前でまったく動かなくなったので、禁煙車で車の灰皿のところは小物入れにしてるのに、我慢しきれず携帯灰皿を使って一服してしまいました^^;

府中競馬場を抜けても、尾を引いてずっとノロノロと・・・
結局、30km弱の道のりに、4時間弱かかってしまいました;;
RX-8、マニュアルじゃなくATにして良かった。。。

占い

ちょっと前に、カーナビの接続について調べようと思ってネットを彷徨ってたら、こんなのを見つけました。

ドライバー性格診断テスト

折角なので、試しにやってみたところ・・・

■□■ ガンコ人間タイプ ■□■

▼あなたの性格
あなたは、几帳面で正確に作業をこなせる人です。また、事実やデータをもとにした判断力に定評があります。一見、「目立たない人」に見えることもありますが、自分が納得すれば意外と大胆な決断を下して、周りを驚かせたりもします。自分の専門分野に精通していることに誇りをもっているのも、このタイプの人の特徴です。
あなたの性格が裏目に出ると、おとなしすぎたり、消極的な印象を与えることがあります。また、満たすべき基準にこだわるあまり、「ワンパターン」と批判されたりもします。あるいは、本当はそうではないのに、冷たい人だと思われたりもします。
時には自分の考えや感情を積極的に表現してみてはいかがでしょうか。周りの人は意外と歓迎してくれるはずです。また、与えられた役割を、もっと柔軟性をもって捉えてみれば、新しいチャンスが待っているかもしれませんよ。完全主義がいつも正しいとは限らないのですから。

▼あなたの運転
ガンコ人間タイプのあなたですから、車庫入れも「ピタッ」と決まらないとなんだか気持ち悪かったりします。また、自分の中に「運転とはこうあるべき!」というルールがあります。それが、いわゆる世の中の運転定石とはちょっとちがったりもするのがまた面白いのですが。。。あと、普段は厳格にルールを守るあなたも、時には猛スピードで疾走したりするのも不思議ですよね。


うは、当たってるよ・・・@@
たったの6問の問いに答えただけなのに・・・

占いといえば、寿司占いなんてのもあったなぁ。
てことで、その結果は・・・

赤身

赤身のキャラを持つあなたは、脂身のないストイックさ、これと決めたら揺るぎない心が特徴。赤身好きの外人さんが多いことから、国際性に富んでいる性格だということがいえる。また、ヅケになったり鉄火丼になったりと好奇心が旺盛なところもある。実は、大トロな性格を少しうらやましがっていたりもする。

こっちもなんだか当たってるしw
しかも、マグロで一番好きなのが赤身だったりして・・・

昔、動物占いなんてものが流行ったりもしましたよね。
結果はというと・・・

こじか

●愛されたがり
周りの人にかまってほしい、愛されたいという願望が強い人。そうされないとスネることも…。でも、自分から頼まなくても不思議と面倒をみてもらえます。

●無邪気
とっても無邪気で、子どものような好奇心を持っています。そんな無垢な面が、周りの人にとっては魅力的に映ります。

●好き嫌いが激しい
人やものごとの好き嫌いが極端なタイプ。ただし、それをおもてに出さずにガマンしてしまうので、思いきりストレスをためこんでしまうことがあります。

●人見知りをする
初対面の人に対しては警戒心が強いタイプ。でも、仲良くなると、うってかわったようにワガママな態度に…。

●依存心が強い
いつも、「誰かがなんとかしてくれる」と思っているところがあります。親や恋人には、特に依存しがちです。

●教え上手
後輩や部下、小さな子どもにものごとを教えるのが上手。やさしい人柄なので、慕われて、尊敬されるでしょう。

●ナチュラル派
自然や動物が大好き。食品添加物なども気になるので、つい成分表示表をチェックしてしまう自然志向の人です。


これも結構当たってる気が・・・
皆さんも暇つぶしにどうぞw

友達って、ほんとに宝物ですね

この週末、車の慣らし運転を兼ねて、小学2年の途中から中学2年の終わりまでの間に住んでいた愛知県豊川市に行ってきました。

まず、信オンで知り合った方がオーナーシェフをされているお店が豊川インター近くにあるので、折角だからと豊川に着いたその足でランチを食べに行きました。
実はネットで知り合った人に実際に会うのは初めてだったので、恥ずかしいというか面白いというかこそばゆいというか・・・、なんとも言えない心持ちで、注文の際に「オーナーに天翔徳川の者が来たと伝えていただけますか?」と言うと、あなたもですかっって感じで笑われてしまいました^^;(笑った方はオーナーの奥さんでしたw)
「月彩」という名前も伝えたところ、出てきました、ヒゲのオーナーシェフw
いやぁ、ランチタイムで忙しいところ結構時間を割いてもらって、色々と話が出来て、楽しかったです^^
ランチも美味しかったし、大満足でした^^
オフ会も企画されているとのこと、出来る限り参加の方向で予定を立てるつもりです。

ランチタイムを楽しんだ後、今度は中学2年のときの同級生夫妻の家へ。
連絡を取ったのが数日前というのに、快く「家に泊まり」と言ってくれて、しかも中学2年のクラスメート何人もに連絡を取ってくれて・・・
そのおかげで当時のクラスメート10名に会うことが出来ました^^
昼は女性中心、夜は男性中心という感じで、泊まり先の友人宅に集まってきてくれて、本当に嬉しかったです。
もう20年程会ってなかった人がほとんどだったというのに・・・
有難くて、心の中で感涙にむせんでいました。(話してる途中、ほんとに泣きそうになりかけたのは内緒でs)

豊川の皆さん、また遊びに行くので、是非またお会いしましょう^^

追記:
『1分間スピーチ』は、また持って帰りました。
豊川に行くときは必ず携帯していきますので、関係者の皆さん、覚悟しといてくださいw

明日、会社で思わず三河弁を使ってしまいそうな気がしている、月と風でした。

貴重な体験?

つい先ほど、海外から間違い電話がありました。
しかも、相手がすぐ切らなかった^^;

最初、日本語で受け答えたら、英語しゃべれるか聞かれ、苦手なんだけど、って英語で言ったところから、たどたどしい英語のやりとりが始まりました^^;

最初は番号を間違えたと思っていないらしく、目的の相手がいるかどうか聞いてきて、いないと答えると、いつ戻ってくるか聞いてきて・・・
どう聞いても日本にかけるつもりではないっぽかったので、ここは日本だから、番号間違えたんじゃないか?と言うと、今度は番号を確認させてくれと・・・
初っ端から、「86・・・」だったので、そりゃ国の指定から間違ってるじゃねーかと思い、違う違うと言ったとこで、やっと「Good bye」と。
国際電話高いんだから、間違いと分かった時点で速攻で切ればいいのに、あのたどたどしいやりとりにいくらかかったんだろうか・・・

やっぱ、言ってることが分かっても、いざ自分がしゃべろうと思うと、単語が出てこないですねぇ。
あと、否定形での質問に対して、日本語だとそうですよって答えるとこだと、ついついYesと言ってしまう。

うーん、英語話せるようにはなりたいけど、英会話に通おうとかまでは思わないんだよなぁ。

追記:
86は中国の国番号みたいですね。
日本は81なので、そうそう間違えないと思うんですが、こんなこともあるもんなんですねぇ。

風邪

久々に風邪ひいてしまいました;;
一昨日から嫌な感じの咳が出ていて、昨日は鼻水も出始めたので、やばいなと思い、会社でリポビタンDを飲んでから帰宅後に風邪薬を飲んでおいたんですが、今日になって熱も出てしまう始末。
昨夜、ブログの更新なんかしてないで、とっとと寝るんだったと、ちょっと反省してます。
とか言いながら、少し落ち着いてきて寝るのにも飽きてきたので、こうしてブログ更新してたりして。

明日は会議やら何やらあるので、なんとか今日中に治しておかないといけないんですが・・・

カーナビの接続

こんばんは、月と風です。

RX-8、ディーラーオプションのパイオニアのHDDナビを付けたんですが、ナビと車に内臓されたBOSEのアンプは直に接続出来ないらしく、HDDナビに音楽CDをコピーしてもFMトランスミッターで飛ばすしかない、と納車の時に言われました(そんなこと納車のときに言われてもって感じでしたが・・・)

ディーラーが出来ないって言うんだから、しょうがないかと思っていたのですが、FMトランスミッターではやっぱり混信による雑音は入るし、音的にも不満・・・
そこで、CDプレーヤーを使ってたんですが、折角HDDナビにしたのにミュージックサーバー機能を使わないのも勿体ない。

カセット/MDユニットは付けていないので、そこに直接LINE入力出来ないんだろうかと思い、ネットで調べたところ、ハンドル部分のスイッチでオーディオ操作を出来るようにしているためか、ユニットとアンプの接続部分が特殊なコネクタであることが判明。
更に調べると、その特殊なコネクタ部分に取り付けるAuxModという商品が海外で生産されていることを発見。
カセット/MDユニットが刺さるコネクタ部分に取り付ける小さな基板で、ステレオミニジャックによる外部入力を可能にするもののようです。

ディーラーオプションのパイオニアのHDDナビのほうは、楽ナビをベースにしたマツダ専用バージョンと聞いていたので、楽ナビの音声出力端子を調べてみたら、こちらも一般的なオーディオピンジャック(RCA)ではなく、IPバス形状とかいうものらしい。

結局、パイオニアのIPバス-RCAインターコネクター(別売)なるIPバス-RCA変換コネクターに、RCA-ステレオミニジャックのケーブル、AuxModという怪しげな基板を使えば、HDDナビの音声出力をカセット/MDユニット接続部分に直結出来そうなことまで分かりました。

AuxModは個人輸入するしかないし、仮に必要な部品を揃えても、ディーラーに組み込みを頼めるものなのか、頼めたとしても工賃高そうだし・・・と、どうしたもんか悩み中です。
RX-8のオーナーで車いじりについて色々な情報をホームページに載せてる方がいるのも見つけたので、そのHPの情報を頼りに自分で組み込み作業しちゃおうか、なんてことも考えてるのですが・・・
とりあえずディーラーに聞いてからにしようかなぁ・・・

ホンダ党とか言いながら・・・

こんばんは、月と風です。

えーっと・・・
RX-8 Front

・・・えーっと・・・
RX-8 Rear

・・・・・・えーっと・・・・・・
RX-8 Cockpit

仕事頑張らなきゃ・・・

PageTop

プロフィール

月

Author:月
趣味としている下記の話題を中心に更新していこうと思っています。

・音楽(エレキ・ギター)
・テニス(硬式)
・スキーボード
・車(RX-8)
・パソコン(Cube型ベアボーン愛用)
・信オン(休止中)
・その他日常のことなど


尚、広告と思しきコメントの類は、基本的に、見つけ次第予告無く削除致しますので、予めご了承下さい。


『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
