

テニススクール体験レッスンその2

こんにちは、月と風です。

前回体験レッスンを受けたテニススクールは土日の初級クラスが満員とのことで、ネットで近所に他のテニススクールが無いか探したところ、向ヶ丘遊園の駅前にあることを発見しました。

で、早速体験レッスンを受けることにし、先ほど行ってきました。
レベルはとりあえず初級で^^;
レッスン内容は前回受けたところより少し楽な感じで、コーチが何かと笑いを取ろうとする人で、なかなか楽しめました^^
ただ、ビルの中にあるスクールなので、コート設備がちょっと・・・
天井が低いので、ちょっとしたロブでもボールが天井に当たってしまう;;
また、コートのエンドライン脇のスペースが狭すぎるので、深いボールを下がって打つことが出来ず、ライジングで打つしかない・・・
ちょっと下がって打とうとすると、段差があってあぶないし。

コーチの印象は良かったんですが、コート設備的にここはNGかなぁ。
ただ、体験レッスンは1,000円で2回なので、来週土曜の同じ時間にもう一回行く予定です。

あと、今回のレッスンでは、新しく手に入れたエアロジェル300を使いました^^
やっぱり自分に合ってるようで、まったく気になる点が無く、この買い物は正解でしたw
初めて張ったトアルソンのアスタリスク130スピンというガットもなかなか良かったです^^

ただ、今回初めてつかったテクニファイバーのオーバーグリップはいただけなかった;;
グリップは、レザーに巻き変えて、厚手のウェットタイプのオーバーグリップを巻いて使うのが好きで、これまではBOWブランドのオーバーグリップを愛用してたんですが、ちと単価が高い・・・
てことで、今回は安いテクニファイバーにしてみたんですが、ウェット感はいいんだけど、薄くて吸水性に劣るようで、少し汗をかくとグリップがすべる;;
汗かきなので、吸水性が高くないとダメなんです。
ゴーセンのは全然ウェット感がなくてテクニファイバーのよりすべるし・・・
今度はトアルソンのオーバーグリップにしてみようかなぁ。

いいラケット見つけちゃいました

こんにちは、月と風です。

最近フォルクルのDNX10をメインに使っていたのですが、ストリングパターンが細かいせいか、体勢をしっかり作って打てるときはいいんだけど、とっさに返球しないといけないときは、自分のレベルではちょっと厳しい(難しい)ラケットだと感じていました。
しかも、DNX10がしっかりした打球感なので、O3ホワイトに持ち替えると、スイートスポットで捕らえてもボワーンとした打球感で気持ち悪く感じるようになっちゃって、何かいいラケットないかなぁと思ってました。

DNX10の後継にあたるBECKER11というラケットがそろそろ発売されるので、ちょっと気になっていたのですが、良く行くテニスショップでは試打用ラケットを置かない予定とのことで、他社のも含めて、いろいろと探していたところ、ダンロップのエアロジェル300がスペック的に自分に合ってそうなのを発見。
ダンロップのラケットはこれまであまり興味が無かったのですが、試打ラケがあったので、試しに借りて使ってみました。

これがすごくイイw
まず、ものすごく取り回しがしやすくて、振り抜きもすごくいいんです。
DNX10よりちょっとだけ軽めで、バランスポイントも若干トップライト気味という点で、そう感じるんですが、かといってROK102ほど軽くないので、打ち負けるという感じもあまりしない。
それに、がっつり打ち込んでいって芯で捕らえたときの打球感もいいし、体勢が崩れたときのリカバリーショットも楽に打てる。

今の自分のレベルと体力にドンピシャという感じでしたw
このラケット、2本揃えたい・・・
いやぁ、同じラケットを2本揃えたいと思ったことって、初めてです。
そんなに気に入ってしまいました^^

でも、新品で2本揃えるとなると結構な出費になるので、中古ラケットを狙っていますw
とりあえず、良く行くテニスショップ(テニスパラダイス)がリサイクルラケット(中古)を取り扱っているので、エアロジェル300のグリップサイズ3のものが出たら、取り置きしてもらうようにお願いしておきました。

早く状態の良い中古が出てこないかなぁ・・・

課金停止を決めたのに・・・

こんにちは、月と風です。

先日課金停止を決め休止することにした信オンですが、公式サイトの開発本陣に魅力的な変更についての情報が掲載されていました。
メインキャラなのに、ずっとユニクロ装備だった武士にも、高性能な装備を作ってあげられそうな変更だし、生産鍛治が2キャラに生産僧がいるくらい生産好きなので、生産潜在が上げやすくなるってのも、無茶苦茶いい。

くそう、今頃になってこんな変更予定するなんて・・・
昨日も知人に誘われて忍で空2に行ったら、雫が1個ポロリときちゃったし。
ここのところ、忍は3丹で3つも雫が出てるんですが・・・

俺に課金しつづけろってことですか・・・?
これで知行育成を促進するようなパッチかキャンペーンがあったら、速攻で復帰しちゃいそうです・・・

テニススクール体験レッスン

こんばんは、月と風です。

先日の土曜日、自宅から歩いて20分程のところにある登戸サンライズというテニススクールの体験レッスンを受けてみました。
軟式は中学時代に部活で3年間ビッチリやってたのですが、硬式はちゃんと習ったことがないため、とりあえず初級を受けることになりました。

今期はサーブとスマッシュに重点を置いているということで、ストロークの練習が6割、サーブとスマッシュが3割、残りはコーチが球出ししてスタートするダブルスのゲーム形式の練習という感じでした。

初級ならまったりと出来るのかなぁ、なんて思ってたのですが、いやぁ甘かった^^;
かなりの運動量でした。
特に、コーチ(ボレー側)相手のストローク&ボレーがきつかった…
コーチが二人にスクール生が自分含め9人いたので、コーチ相手のストローク&ボレーを2箇所同時で、後1箇所でスクール生同士の乱打をするという感じでローテーションしてやったのですが、休みがほとんどない…
もう、息は上がるし足がついていかなくなるしで、テニスの腕を磨く前にもっと体力をつけないとどうにもならん、という感じでした;w;
あと、最後のゲーム形式では1打目でミスりまくって、話にならん状態で・・・;w;
ペアの方、すみませんでした<(__)>

でも、苦手としていたサーブのトスアップのコツをコーチから直に教わることが出来たのと、同じく苦手意識のあったスマッシュの練習が出来たので、体験レッスン受けて良かった^^

また、レッスン後にコーチからレベル診断がありました。
ストロークは中級でも問題ないとのことでしたが、サーブとスマッシュがスライスでこするような当たりになってるので、もっとフラットに球を捕らえるようにと指摘され、スクールに通うのであれば、サーブとスマッシュをきちんと打てるようになるまで初級クラスで始めたほうがいいとのことでした。
そのレベル診断の際にも、スマッシュのラケットの軌道を手取り足取りという感じで教えてくれて、すごく良かったです。

レッスンの後、登戸サンライズのフロントでアンケートを書いていたときに、フロントの人に「ホームページ見させてもらってます。スタッフノートとかも見てます^^」と話したところ、そのことがすかさず登戸サンライズのスタッフノートに書かれていましたw
ぴさたさん(登戸サンライズのスタッフの方)、名乗ることが出来なかったって書いてましたが、「スタッフノート見てます」って言ったときに「そうですか~。あははははw」なんて過剰な反応したら、名乗ってるようなものですよw
まぁ、ぴさたさんがこのブログを見つけることは無いと思いますが^^;
もし見つけたら、ぜひコメントを残していってくださいませw

信オン休止・・・でも雫が・・・

こんばんは、月と風です。

これまで3年以上に渡り遊んできた信オンですが、次回の課金切れ以降、課金停止することにしました。
これまで信オンで一緒に遊んでくれた方々、どうも有難う^^
おさるさんに誘われて天翔徳川に移って、本当に楽しかったです^^

ちなみに、月のアカは9月30日まで、風のアカは10月11日までとなります。
キャラは消さないので、速攻で戻っちゃったりするかもしれませんし、逆にずっと戻らずに辞めてしまうかもしれません^^;

と、課金停止することに決め、先日コーエーのサイトでカードの自動引落しを停止して、課金切れまでは、知人とまったりチャットするくらいで、狩りは知人に誘われないと行かないって感じになってたんですが、今日は久々に暗殺で空2狩りに行ってきました。
空2狩り、いつ以来だろ・・・って感じですが、忍は雫運が良くなかったし、もう課金停止するしで、雫はまったく期待してなかったんですが・・・
きちゃいました・・・ しかも、1丹で2つも・・・
うーん、これは俺にどうしろと・・・
課金停止するなという、コーエーの罠なんだろうか・・・

グラボのドライバ更新

こんにちは、月と風です。

前回書いたグラボですが、同梱されていたドライバ(CATALYST 7.5)では、ブラウザでマウスのホイールでスクロールしたときに背景画像などが縞々に消えてしまう等の問題がありました。
そこで昨日、ふと最新ドライバをチェックしてみると、つい最近CATALYST 7.9が出ていることが判明。
早速ダウンロードして、グラフィックドライバをアップデートしてみました。

すると、ブラウザでマウスのホイール使っても縞々にならず、ちゃんと表示されるようになったし、GPUの温度表示は10度くらい下がるしで、すごくいい感じになりました^^

リリースノートは全く読んでないんですが、いろいろバグフィックスされているようです。
RADEON HD系のグラボをご利用の方、是非最新のドライバに更新されることをお勧めします^^

メインPCグラボ交換

こんばんは、月と風です。

頻繁に、画面がフリーズしたり、GPUが応答してないっていうメッセージが出たりするようになったので、少し前のことですが、泣く泣くメインPCのグラボを交換しました;;
RADEON1800GTO、GPUクーラー代も入れると3万近くしたのに、たったの1年ちょいでダメになるとは・・・;;
オーバークロックとかもしてなかったのに・・・

またすぐに壊れる可能性も考え、今度は1万台前半のにしときました。
SAPPHIREのRADEON HD 2600XT(GDDR3 256MB)です。
やっぱ、パーツ類は秋葉原が安いですね。
最近発売されたグラボですが、安いとこ探したら1万3千円台で買えました^^
でも、アキバの人込みはダイッキライです。
あの、いかにもって奴が数人横に並んでダベりながらノロノロと歩かれると、もうブチ切れそうになります。
普段はすいすいと避けながら歩く感じなんだけど、あそこでは「オラオラどけやコラ」ってノリで歩いてしまう・・・
ちょい悪オヤジですみません・・・
なので、PCのパーツを買うとき以外は、アキバには立ち寄りません。

本題の新しいグラボですが、前のよりボードのサイズが短くて、キューブ型のベアボーンには良さそうです^^
前のグラボ、元々付いてるクーラーが爆音だったので、同じメーカーだし、どうかな~と心配だったのですが、いやぁ、前のと比べたら静か静か^^
GPUクーラーは交換しなくても良さそうです。(交換するとメーカー保証無くなるし)
ただ、GPUの温度は前のより平均10度くらい上・・・
これ、大丈夫なんだろうか・・・

猫飼いたい~~~

こんにちは、月と風です。

昨夜、飲み会のお店に少し早く着いたので、2軒隣にあったペットショップで時間潰そうと思い入ったところ、生後2ヶ月のアメショーと生後6ヶ月のロシアンブルーがいて、その2匹と戯れていましたw
ロシアンブルーはゲージから出されていて店員さんが抱いてたのですが、「抱いてみます?」と言われ、即「はい!」とw
ロシアンブルーはおとなしいイメージがあったのですが、その子はすごく活発で、抱いてる間中、首からさげてたiPodのインナーイヤホンで遊んでましたw
アメショーはゲージの中だったのですが、隙間から指をちょっと入れて玉取りみたいに遊ばせてましたw
やっぱ、かわいいw

そんなことをしたからか、夜は猫の夢を見ました。
なぜか家に仔猫が舞い込んできて、その子がおとなしいかわいい子で、伸びてる爪を切ってあげたんですが、その間も暴れることなく、おとなしく切らせてくれて、1本深爪しちゃって血がちょっと出たときにだけ、「ニャア」と文句を言われたくらいで。
この子、飼う!なんて思って、迷い猫だからまずシャンプーと蚤取りしてやろうとしてるとこで朝になり目が覚めました。

うーん、だいぶたまっているんだろうか・・・
猫飼いたいよ~~~

プロフィール画像について

こんにちは、月と風です。

既にお気づきと思いますが、今更ながらプロフィール画像をアップしてみました。
いつの写真か、いまいち記憶が定かではないのですが、使っているギター(クレイマー)とメンバー構成から、高2の秋から冬にやったライブの時のものだと思います。
自分のギターソロのときに撮られたもので、構図やらなんやら含め、すごくお気に入りの一枚です^^
プロフィール

髪は、シャンプーで落ちるカラースプレーでピンクにしちゃってますw
いやぁ、若かったなぁ・・・w
今は短髪にして、ツンツン頭にしちゃってるので、当時の面影は全然無いかも・・・^^;

車の話(続き)

こんにちは、月と風です。
前回に続き今回も車の話をば。

ホンダ車って、一度乗るとやめられなくなるって聞くけど、ホントそうですね。
一時期実家が所有していたトヨタのレビンのマニュアル車とか、友人の日産シルビアとか、その他、レンタカーなどで国内メーカーの車を乗ったことがありますが、いまいちピンと来なかったんだけど、今所有しているインテグラは、乗った瞬間に「これだ~~~!!」って感じがして。
すっかり、ホンダ党になっちゃいましたw
腕時計もホンダのエンブレムが入っているのを買っちゃったりとか・・・w

いやぁ、レビンを改造しまくってドリフトとかしてた友人からは、インテグラなんてFFでしょ?TypeRだって町乗りの車ですよ、ホントの走り屋の車はもっとクラッチが重くてシビアじゃないとって言われちゃいそうですが、俺はドリフトとかしないし・・・

インテグラ、俺にとっては、むちゃくちゃいい車なんですよ^^
シフトもハンドルもクイックだし、クラッチ軽いし、エンジンのパワーも十分だし、高速で飛ばしても全然ぶれたりガタガタいったりしないし。
今の車で気に入らない点といえば、サイドブレーキの位置が後ろすぎる事と、無駄にフェンダーが張り出てる分3ナンバーになっちゃって維持費が高いことと、オプションのアルミホイールにしたんだけど、15インチだから車体に比べてタイヤが貧弱に見えることくらいかな。

でも、マツダのロータリーエンジンには一度は乗ってみたい気はしますね。
なんか水素のロータリーエンジンの開発も着手してるみたいだし、頑張ってほしいです。
何度も言うけど、走り屋じゃないんですけどね^^;

ニッチな市場なことには変わりないけど、5ナンバーでミッドシップかFRのスポーツクーペって、今国内メーカーでは全く無いから、それなりに需要あると思うんだけどなぁ・・・
ホンダ、作ってくれないかなぁ・・・
S2000は2シーターのオープンカーだし、シビックには心が惹かれないのですよ・・・

そんなに語るなら、もっと車に乗れよって突っ込まれそうですが・・・^^;

車について

こんばんは、月と風です。
週末久々に車に乗ったので、今回は車の話題でも。

今乗っているのは、2001年式のインテグラのiSのマニュアル車です。
ミニバン&SUV全盛でクーペは絶滅種と化してますが、クーペが好きなんです!マニュアルが好きなんです!
いや、峠を攻めたりとか、ゼロヨンやったりとかはしませんよ。
もうサンデードライバーにも程遠いほど乗ってなかったりしますが・・・
子供の頃にスーパーカーの消しゴムやらカード、ミニカーなんかを集めてた延長なのかなぁ、今でもスーパーカーぽい車じゃないと惹かれないんですよね~

それにしても、今はクーペ全滅って感じですよね;;
特にホンダ!!
プレリュードを生産中止にした後に、インテグラをフルモデルチェンジしたから、てっきりインテグラは造り続けてくれると信じてたのに、インテグラまで生産中止にするとは・・・;;
TypeRがシビックだけって・・・;;
アコードのユーロRはセダンだし・・・
F1のホンダがスポーツクーペを作らないでどうするんだぁぁ!!

で、マニュアルが好きなのは、自分で動かしてるって感じがする点ですね^^
というか、オートマは怖いんです・・・
ドライブに入ってるとアクセル踏んでもいないのに動き出すとことか、あまりに操作が楽すぎて寝ちゃいそうなとことか、なんと言ってもエンジンブレーキが効かないとこが。
マニュアルの感覚でアクセルから足を離して「減速するだろ」なんて思ってると、そのままのスピードでスーっと走ってくのが怖くて・・・
慌ててブレーキ踏んでも、マニュアルの感覚だと踏み込みが甘くて、思ったより減速しなくって、焦って急ブレーキぽくなったりとか。
オートマでもマニュアル感覚でギアを変えられるやつがあるので、それにすればいいのかもしれないですけどね・・・。

マニュアルに乗れない奥さんとか出来たら、オートマに買い替えるかもしれないけど、クーペは譲れないなぁ。
まぁ、独りもんの間は今の車を乗り続けるつもりですけどね~。

今の現行モデルで買い替えるとしたら、マツダのRX-8か、プジョーの207ccか307ccあたりかなぁ。
でも、どっちも高いんだよなぁ・・・
国内メーカーで5ナンバーのスポーツクーペ作ってくれないかなぁ・・・

久々の実家

こんにちは、月と風です。

車の12カ月点検で実家近くのディーラーに車を持っていかないといけないこともあり、昨日、久々に車で埼玉の実家に行って泊まってきました。

夜は、よく行く魚の旨い小料理屋で親父と酒を飲み、その後はお袋の相手という感じで、3人でカラオケに行ってきました。

カラオケとか、すっごい久々。
レッドウォーリアーズの「Wine & Roses」からスタートし、ラルク、B'z、GLAYと、両親の知らない曲を歌っていたのですが、ちょっとは分かる曲も歌うかぁと、石川さゆりの「天城越え」と吉幾三の「酒よ」なんかも歌ったりして。
お前、年いくつだよ!って言われそうですが・・・^^;

カラオケといえば、前の会社で結構年上の人がアリスの「チャンピオン」を歌っているときに、余っているマイクを奪ってサビとか勝手にハモってたら、歌い終わったその人から、「お前最高~」と握手されたことがあったりして。
ちなみに、「チャンピオン」だけじゃなく「冬の稲妻」あたりも、ちょっとハモれたりしますw
生ハモりをご希望の方はご指名くださいw ってか、勝手にハモってそうですがw

・・・ホントに年齢不詳だな・・・

またまたラーメン

こんにちは、月と風です。

昨日、出先で昼食を食べたのですが、またまたとんこつラーメンの店に行っちゃいましたw
錦糸町にある「よかろうもん」というお店です。

入り口のドアをあけた瞬間、もわ~っとトンコツの匂いが鼻をつき、一歩入った瞬間に強烈なトンコツ臭が体全体を包んできました。
まるで、「お前、この臭いの中で飯食えるんか?」と挑発されてるような感覚。
匂いが香るというより、トンコツ臭が襲ってくるような感じ。
これ、トンコツの臭いがダメな人は、入り口に立つのすらNGなんじゃ、って感じでした。敏感な人なら、前を通ることもダメかも・・・
自分は全く嫌じゃなく、逆にどんだけ濃厚なトンコツスープが食えるんだろ、って期待して、ラーメンのバリカタを注文。

期待通りの濃厚なスープに極細麺というとんこつラーメンが出てきましたw
店全体に漂うトンコツ臭通り、スープもトンコツの臭いがプンプンしてました。
麺が極細なので、ここならハリガネでもいけるんじゃって感じでしたが、替え玉もバリカタにしときました。
後、うれしいのが辛子高菜がトッピングし放題w
でも、店にも注意書きで書いてある通り、辛子高菜は激辛でした。
替え玉のとき少し入れて食べたんですが、一口で汗が噴き出てきました。
控えめに入れておいて良かった^^
最後にスープを飲み干して、完食w

店長らしき人が、すごく気の優しそうな人で、会計のときにニコニコしながら、「どうもどうも」と言ってるので、つい「いやぁ、うまかったっすw」と言うと、「ありがとうございます」と。

トンコツ臭が強烈なので、誰にでも勧められるお店じゃないですが、とんこつラーメン好きで臭いが気にならないという人は、ぜひお試しください^^

今度は、こってりで頼んでみようかな、と思ってる月と風でした。

PageTop

プロフィール

月

Author:月
趣味としている下記の話題を中心に更新していこうと思っています。

・音楽(エレキ・ギター)
・テニス(硬式)
・スキーボード
・車(RX-8)
・パソコン(Cube型ベアボーン愛用)
・信オン(休止中)
・その他日常のことなど


尚、広告と思しきコメントの類は、基本的に、見つけ次第予告無く削除致しますので、予めご了承下さい。


『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
