スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

満足でましたw

こんばんは、月と風です。

月曜に替え玉3回もして、もう当分ラーメンはいいかな、なんて思ってたのに、翌日になったら、もうすっきり。
で、火曜の夜に先日の飲み会で教えてもらった多摩警察署近くの「九州一番」というラーメン屋に歩いて行ってみました。

長浜ラーメンの硬めを頼んで、きたラーメンからプンプンとトンコツの匂いが。
これは、と期待して一口・・・ショッパイ・・・;;
しかもスープが薄い・・・;;
匂いはごっついのに、なんだかスープを薄めて塩で補ってるんじゃ、と思わせる味でした;;
長浜ラーメンは、まず1回は替え玉頼んでスープは飲みきるのに、ここでは替え玉を頼む気になれず、しかもスープもだいぶ残しました。
Tさん、せっかく教えてもらったけど、この店はもう行かないです・・・

んで、不完全燃焼の状態で水曜を向かえ、やっぱ口直しにと出先からの帰りに少し足を伸ばして溝の口の「博多っ子」へ。

やっぱ、ここのラーメンのが自分の好みに合うw
スープは、濃厚なのに味はまろやかという感じ。
最初、硬めで頼んだのですが、替え玉はバリカタにしてみたところ、うおっ芯が残りまくっとるやん、でもこれはこれでうまいなwと。
バリカタでこれなら、ハリガネってどんだけ硬いんだろ・・・と思いつつ、替え玉1回目完食。
ついつい、替え玉2回頼んじゃいましたw
スープも飲み干し、満足満足w

自宅付近のとんこつラーメンの店を自分の好みで優劣つけるとしたら、
「博多っ子」>「丸福」>>>>>(越えられない壁)>>>>>「九州一番」
て感じでしょうか。

明後日には「丸福」が休み明けになるので、早速行ってみようかなと思ってますw
スポンサーサイト

食いすぎた・・・

こんばんは、月と風です。

先週土曜に友人達と飲んだとき、博多長浜系のとんこつラーメン好きが3人集まり、ラーメンの話に花が咲きました。
そんなこともあり、今晩とんこつラーメンが食いたくなって、溝の口の「博多っ子」というお店まで歩いて行って来ました。

替え玉のときに、おつまみとしてメニューにある高菜を一緒に頼んでみたのですが、これが250円するだけあって、結構多い・・・
たっぷりのせても麺2玉分はあるな、ってことで、2回目の替え玉を頼むことに。
でも、辛子高菜は食が進みますねw
あっさり2回目の替え玉の分も食べきり、なんとなくもうちょっと食べたい気がして、3回目の替え玉を頼んじゃいました。
食べてる最中に、やめときゃよかったかも、と思いつつも、麺を平らげ、既に腹がパンパンなのに、とんこつラーメンはスープを飲みきらないと通じゃない、という自分の変なコダワリのため、スープも飲みきり、完食。

一度に3回の替え玉(計4玉)を食べたのは、初めてです。
正直、食いすぎました・・・;w;
最近やってるウォーキングとか半身浴を全て無にしてしまった気が・・・

超簡単和風パスタ レシピ追加

前回ご紹介した和風パスタですが、大根とシーチキンだけだから味がちょっと単調なんだよなぁ、何かいい具は無いかなぁ、と半身浴しながら、ぼーっと考えていたところ、高菜とかカイワレとか合いそうじゃん、とひらめきましたw
特に辛子高菜あたりなら、味のアクセントになって旨そう。
辛子高菜が無いときは、大根の葉を細かく切って、少量の油とたっぷりの唐辛子で炒めても良さそうだなぁ、と。

これは早速追記しとかなきゃ、と思い、書いている次第ですw
ただし、自分で試したわけではないので、味の保証はしかねます^^;
多分旨いと思うんですけどね~

基本的に料理とかしない人間なので、誰か試してくれないかなぁ~

あ、でも重いフライパンをふるうのと、魚をさばくのは、以前自分の仕事だったので、鯛なんかもさばけちゃったりします^^v
釣りも好きだったから、釣ったニジマスをその場でさばいて焼いて食ったりとかしてましたし。

てことで、どなたか試しに作ってみてくださいw
そして感想などをコメントしてもらえると有難いです。
よろしく、おさるさんっw

超簡単和風パスタのレシピ紹介

こんにちは、月と風です。

木曜夜に目的のトンコツラーメンが食べられなかったのが尾を引いて、昨日は出先で醤油トンコツのうまいラーメン屋さんで、こってり硬めの醤油トンコツラーメンを食べました。
最近、麺類ばっかり食べてる気が・・・ま、いっかw

んでは、お待たせしました。超簡単(手抜き?w)和風パスタのレシピ紹介です。

材料
パスタ、大根、シーチキン、ノンオイル青じそドレッシング、海苔

作り方
1.パスタを茹でます。パスタの太さと硬さはお好みで。
2.大根を細切りにします。イメージは大根サラダみたいな感じ。刺身の妻よりちょい太いくらいでしょうか。
3.茹で上がったパスタの上に、切った大根をのせます。
4.その上にシーチキンを1缶のせます。オイルは切っても、そのままでもお好みで。
5.青じそドレッシングを適量かけます。多すぎないようにご注意を。
6.最後にきざみ海苔をふりかけます。ざるそばにのってる海苔のような感じで。

以上、たったこれだけで完成ですw
簡単でしょ?w
でも、これがなかなかいけるんです^^
大根サラダとパスタの融合という感じかな。

特に、夏の暑い時期で食欲が落ちているという方には、青じその香りが食欲をそそるし、すごくあっさり食べられるし、大根は昔から薬いらずとして知られているように、消化を助ける酵素が含まれているので、胃もたれを起こすことはまずないでしょう。
また、ダイエットしている方は、パスタを少なめで大根を多めにし、シーチキンのオイルを切って、サラダ感覚で食べるといいと思います。

パスタを茹でる時間で大根は切り終わるし、後は盛り付けだけなので、超簡単ですw
食事の準備がめんどくさいという貴方、ぜひお試しくださいw

おさるさんとか、早速レパートリーに追加してそう・・・w

麺類好きなんです

こんばんは、月と風です。

今日は近くにある「丸福」ってお店で「激辛高菜ラーメン」に替え玉を食うぞぉと行ってみたら、なんかお店のあたりに明かりがついてない・・・
目の前まで来てみると、今月一杯夏季休業の張り紙が・・・;;
はぅ、今月一杯ここのトンコツラーメンが食えないとは;;

溝の口にもうまい博多長浜系ラーメンのお店があるけど、ラーメン一杯のためにそこまで行くのは面倒だし、、でも、ラーメン食うぞって決めてただけに、やっぱりラーメンが食いたい・・・
てことで、近所の札幌ラーメンのお店に妥協することに。
札幌ラーメンならやっぱ味噌だよな、と思い、味噌バターラーメンを食ってきました。
味噌ラーメンなら大倉山(神奈川にある地名)の店がうまかったよなぁ、なんて思いながら、可も無く不可も無いみそラーメンを完食。

自分は九州出身じゃないですが、両親が九州出身だからか、ラーメンは博多長浜系のとんこつラーメンが一番好きです。
それも、麺一玉目は普通に食べ、替え玉を食べるときに高菜をどっさりトッピングして食べるのが一番好きな食べ方です。
でも、自宅近辺だと、高菜をトッピングし放題て店が無いんですよね~;;
本場九州ならあるんですけど・・・

ラーメン以外にも、生そば、さぬきうどん、パスタなど、麺類全般が好きです。
昼も出先でわざわざ不動産屋さんに近くの蕎麦屋の場所を聞いて、もり蕎麦食べたしw
蕎麦のときは、蕎麦湯がかかせませんっ
てことで、もりやざる、あとは鴨せいろあたりが好みです。

さぬきうどんは、釜揚げの麺に生卵をからめて生醤油たらして食うのが好きですね~^^

パスタは、カルボナーラかクリームスープ系、あと和風パスタあたりが好きです。

次回は、超簡単(手抜き?w)あっさり和風パスタの作り方を紹介しますので、お楽しみにw

半身浴

こんばんは、月と風です。

以前TVで毎日半身浴を3時間続けてダイエットに成功した人が出てたことをふと思い出し、さすがに毎日3時間は無理だけど、1時間くらいならと思い、ここ数日半身浴してます。
40度くらいのぬるいお湯で、胃のあたりまで浸かるくらいにして、アラームをセットして、ぼーっと・・・
上半身が冷えないように、風呂のふたを自分の体分だけあけて半分サウナ状態にしながら、ふたに寄りかかってボケーっとしてると、なかなか気持ちいいですw
じわじわと汗も出るので、これでプヨった腹がなんとかならんかなぁ、なんて思ってますw

フォアのストロークが安定!

こんばんは、月と風です。

今日、兄に相手をしてもらってテニスしてきました。
今までどうしてもフォアのストロークが安定しなかったのですが、どうしても手首をこねちゃうんだよね~と言ったところ、兄から「インパクトまでは絶対に手首を動かしちゃダメ」とアドバイスされました。
それから、手首を動かさないように意識して、手出しでフォアのストロークの練習をしたところ、いい感じで打てるように。
いやぁ、自分にとっては、すごくナイスなアドバイスでしたw
それからしばらく手出ししてもらった後、今度は普通に球出ししてもらって、フォアの練習。
兄はテニススクールで上級クラスでやってるくらいなので、もう専属コーチ状態でしたw
その後、乱打をしたのですが、結構ラリーが続いて、なかなかいい感じでした^^

また先日ブログで、プリンスのO3ホワイトをメインにしていると書きましたが、実はフォルクルというメーカーのラケットの打球感がすごく好きなんです。
で、打球感がすごく気に入って買ったツアー10Mid Vエンジンとツアー10MP Vエンジンがあったのですが、重くて今の自分にはとても扱えず、ガットを張らずにお蔵入り状態になってました。
その話をよく行くテニス専門店で話したら、フォルクルのDNX10MPの軽いほうで、すごく状態のいいラケットが中古でありますよってことになり、持ってみると、「おお、これならいけそう」と。
そこで、お蔵入りのツアー10の2本を、リサイクルラケットとしてそのお店で販売してもらうことにし、かわりにDNX10の中古を購入。
今日はそれをメインで使ったのですが、やっぱりフォルクルのラケットは自分の好みに合うらしく、良かったです^^
ストリングパターンが18×20と細かいし、フレーム厚が19ミリと薄いので、本当は上級者向けのラケットなんですが、それにしては重さが295g平均と軽く、取り回しが楽なので、自分でもなんとか使える感じでした。
ただ、きっちりスイートスポットで捕らえて打ち込まないとイイ球は打てないので、もっと腕をあげないと使いこなせなさそうですが・・・

今後、楽チンラケットのO3ホワイトと、打球感が自分好みのDNX10のどっちをメインにしようか悩み中の月と風でした。

ヴァージンレコードにて

こんばんは、月と風です。

レッドウォーリアーズが再結成して出してたアルバムは聞いたことがないので、ヴァージンレコードに「JUPITER TRIBUS」と「Re:Works」の2枚の取り寄せをお願いしていたのですが、それが届いたとのことで、行ってきました。

なんか、今キャンペーンで5,000円以上買った人に抽選でヴァージンオリジナルの折り畳み椅子が当たるとのこと、「赤い玉が出たら当たりなので、1つ引いてみてください」と言われ、何気なく1つ取り出すと「あら、赤いの出た」。
てことで、ヴァージンの折り畳み椅子が当たっちゃいましたw

店員に「結構当たりやすいんですか?」と聞くと、「いや、当たりの赤い玉は1つしか入ってないんで、そんなことないですよ」と。
確かに20個以上入ってるうちの1つとなると、そうそう当たらないかと。

折角なので、庭で一服するときにでも使おうかなと思い、帰ってから早速使ってみました。
背もたれのところにちょっとクッションが入っていたり、プレゼントの折り畳み椅子にしては、意外にしっかりした作りでしたw

特別欲しいとも思ってなかったので、何か余計なとこで運を使っちゃった感がしないでもないのですが・・・

で、本来の目的のアルバムをiTunesにインポートして聴きながら、この日記を書いてるのですが、うーん、、やっぱり初期の3枚のアルバムのがいいかなぁ・・・
勢いがないというか、爽快感に欠けるというか・・・

製造中止でヴァージンでは取り寄せできなかった「7th」というアルバム、楽天で見つけて注文してるんですが、それも似たような感じなのかなぁ・・・

疲れたぁ

こんにちは、月と風です。

今日は午前中から動き回ってました。
まず朝一に兄貴が貸してくれたテニスのDVDを見たのですが、松岡修三が監修してるやつで、やっぱり熱く語っていましたw
で、オートテニスでもやるかぁ、って気になり、どうせならウォーキングもしようと思い立ち、行ってきました。

ただ歩くだけじゃなく、ちょっと負荷をかけてやろうと思い、足首には片方1kgのアンクルウェイトを、手首には手の甲につけるタイプの片方500gのリストウェイトを付けてみました。
オートテニスのあるバッティングセンターには、家から歩いて30分程なのですが、ウェイトをつけた状態だったので、着いた頃にはすでに汗だく・・・^^;

しばらくベンチで休憩してから、1セット30球をフォアのストロークだけに絞って、打ってみました。
いやぁ、30球って、案外多く感じる・・・
最後のほうはもう息が上がってます^^;

1セットだけでヘロヘロになったのですが、しばらく休憩してから、もう1セット同じようにフォアのストロークのみで打ちました。
その時点で、家から持ってきたサーモスの1Lのボトルに入れていたスポーツドリンクを飲み干して、そこでポカリを1L補充。

一服してから、そのバッティングセンター近くにあるお蕎麦屋さんで昼食にざるそばを一枚平らげ、蕎麦湯をおかわりさせてもらって、しばらく休憩。

その後、リストウェイトとアンクルウェイトをはめて、今度は多摩川へ。
登戸から中野島あたりを抜けて多摩川の土手沿いに出て、上流方面へ、てくてくと。
どうせなら、日光浴も兼ねてしまえってことで、スポーツウェアの上着を脱ぎ、上半身裸で歩きました。
前回と同じ稲田堤のところまで行って、携帯灰皿で一服。
そこから引き返し、今度は登戸あたりにあるベンチで休憩。
ウェイトがある分、一気に歩くのはきつかった。。
しばらくベンチで休憩した後、東名高速の下あたりまで土手沿いを歩きました。
そこでまた一服して汗を拭いてから上着を着て帰路に。

休憩しながらでしたが、家を出て5時間くらいうろついてた計算に。
しかも、オートテニスのとき以外は、ずっとウェイトしてたので、太ももとかが結構張ってます。

家を出る前にVAAMのパウダーを飲んでおいたんですが、これでどのくらい体脂肪が燃えたんだろう・・・
あ、ちなみに、身長170cm弱で体重60kg弱、ウエストサイズが30インチでちょい余裕があるくらいだから、そんなメタボリックな体じゃないですよ。
ただ、30過ぎまで体重50kgウエスト27インチで腹筋で腹が6つくらいに割れてる体をキープしてたのに、ここ数年で9kg程増えてるんですが、運動してなかったので、増えた分は全部脂肪・・・;;
腹とか、見る影もありません・・・;;
ビール腹とかにはなってないんだけども・・・

メインPC復活

こんばんは、月と風です。

先日修理依頼したメインPCのベアボーンの修理が完了しました。
修理費用、13,000円なり・・・;;
ほんの数日前に頼めば、無償サポートを受けられたのに・・・
予想通り、マザーボードに問題があったらしいです。

また1から組み上げることになる(と言ってもベアボーンだから楽なんですけど^^;)ので、折角だから、CPUとメモリを挿したところでパシャリ。
SN27P2withCPU

CPUのアップはこちら。
Athlon64-3800

テカって何て書いてあるか読めませんが^^;
CPUは、Athlon64の3800です。
購入時は信オンのためくらいにしか考えていなかったので、シングルコアのCPUでコストパフォーマンス重視で選びました。

ついでに、はぎとっていたグラフィックボードもパシャリ。
Radeon1800GTO

SAPPHIRE製のRADEON1800GTOです。
「あれ、見た目違うじゃん」と思った方、なかなかグラボ通ですな。
元々付いていたファンが轟音のため、ZALMAN製のVGAクーラー(真ん中あたりの丸いデカイ物体です)に交換してます。
ただ、最近このグラボの調子が悪いんですよね;;
やっぱり、キューブ型は熱に弱い・・・;;
サブPCで使ってたRADEON X700PROのグラボもあっさり壊れたし;;

と、ここまで書いてたら、またグラボがやばくてPC再起動するハメに・・・;;
うーん、GPUの温度とか、そんな高温じゃないんだけどなぁ・・・
GeForce7600GSあたりのに変えようかなぁ、DVI接続だから発色とかあんまり変わらないし・・・

それは置いておいて、メインPCの組み立ての話に戻ります。
自分、シリコングリスはシルバーグリスをよく使ってるので、今回もシルバーグリスをCPUの表面にペタペタと。
本当に、シャトルのベアボーンは組み立てが楽ですw
CPUクーラーの取り付けとか、4箇所ネジ締めるだけでいいし。

ハードはあっさりと元通りになったのですが、元がイカれたマザーでインストールしたWindowsなので、意を決して起動ドライブのフォーマットをしてOSをクリーンインストールすることにしました。

ここからが長かった・・・;;

余計なウィルスにやられるのもイヤなので、LANケーブルを抜いた状態で、Cドライブのフォーマットから。
ハードディスク、起動ドライブとデータ用ドライブにパーティションを分けていたので、データ用に使っていたDドライブはそのままバックアップとして残しておきました。(分けといてホント良かったw)

で、WindowsXPのHomeエディションのインストールが終わった後、ベアボーン付属の各種ドライバとグラボのドライバのインストールをしてから、ウィルスバスター2007をインストール。
ここまで終わってから、LANケーブルをつなぎ、ウィルスバスターのバージョンアップをしたのですが、これが長かった;;
次に、Windowsのアップデート。これも結構かかりました。

一通り終わったところで、いったんウィルス検索を実行。

問題ないことを確認してから、自分が使うアプリケーションを一通りインストールして、なんとか復活。
最後に、iTunesに音楽CDをごっそりインポートして、完全復活となりました^^
こんな感じで2台のモニタ(19インチと17インチ)を並べて使ってます。
PCデスク

サブPCはちと分かりづらいですが、右側のモニタ裏に本体があります。
下の段のキーボード(サブPC用)は、引き出しみたいな感じでしまったり、引っ張り出したりできるとこに置いてます。

完全復活と言いながら、途中にも書いたように、グラフィックボードの動きがあやしい・・・;;
この記事を書きながら、サブPCでは価格comでグラボを検索してたりして。
本格的にダメになったら、1万くらいの安めのにしちゃおうかなぁ・・・

最後に、コーエーのシステムビューアーで表示されるスペックをさらしておきます。

メインPC(Shuttle SN27P2)

KOEI SYSTEM VIEWER Version 1.07

[システム]
本体CPU AMD Athlon(tm) 64 Processor 3800+
周波数 2406 MHz
CPUの個数 1
システムソフトウェア Microsoft Windows XP Home Service Pack 2 (Build 2600)
メモリ 容量:2047MB : 空き領域:1385MB
ハードディスク[C:\] 空き容量:114.35GB 総容量:130.00GB
ハードディスク[D:\] 空き容量:102.86GB 総容量:109.35GB
ビデオカード Radeon X1800 Series
チップ ATI display adapter (0x710A)
VRAM 256.0MB
DAC Internal DAC(400MHz)
ドライバ ati2dvag.dll
バージョン 6.14.10.6599
ベンダーID 4098
デバイスID 28938
サブシステムID 185733122
改訂版レベル 0
WHQL認証レベル 1
ローカルVRAM容量 248.8MB
利用可能VRAM容量 493.7MB
利用可能テクスチャメモリ容量 494.0MB
頂点シェーダ 3.0
ピクセルシェーダ 3.0
DirectXのバージョン 9.0c
サウンドカード Realtek HD Audio output
サウンドカードドライバ RtkHDAud.sys
バージョン 5.10.00.5202
更新日時 12-19-2005 08:37:00
ネットワークカード NVIDIA nForce Networking Controller
ネットワークドライバ NVENETFD.sys
バージョン 55.2.1.0
更新日時 3-22-2006
CD-ROM/DVD-ROMドライブ BENQ DVD DC DW1670


サブPC(Shuttle SN95G5)

KOEI SYSTEM VIEWER Version 1.07

[システム]
本体CPU AMD Athlon(tm) 64 Processor 3000+
周波数 1797 MHz
CPUの個数 1
システムソフトウェア Microsoft Windows XP Home Service Pack 2 (Build 2600)
メモリ 容量:1023MB : 空き領域:437MB
ハードディスク[C:\] 空き容量:52.30GB 総容量:80.00GB
ハードディスク[E:\] 空き容量:74.66GB 総容量:76.31GB
ビデオカード WinFast A7300 GT DDR2 TDH(NVIDIA)
チップ G73
VRAM 256.0MB
DAC Integrated RAMDAC
ドライバ nv4_disp.dll
バージョン 6.14.10.9381
ベンダーID 4318
デバイスID 738
サブシステムID 548343933
改訂版レベル 162
WHQL認証レベル 0
ローカルVRAM容量 239.0MB
利用可能VRAM容量 239.0MB
利用可能テクスチャメモリ容量 362.0MB
頂点シェーダ 3.0
ピクセルシェーダ 3.0
DirectXのバージョン 9.0c
サウンドカード NVIDIA(R) nForce(TM) Audio
サウンドカードドライバ nvapu.sys
バージョン 6.14.0454.0
更新日時 08-22-2004 18:30:16
ネットワークカード Marvell Yukon Gigabit Ethernet 10/100/1000Base-T Adapter, Copper RJ-45
ネットワークドライバ yukonwxp.sys
バージョン 6.36.0.0
更新日時 10-2-2003

忍ぽっぽの強化(妄想)

こんにちは、月と風です。

信オンのキャラ選択画面でうちの眼帯一刀暗殺忍者の姿を見ていて、こんな修正が入ったら、忍法にするんだけどなぁ、と思ったことが。

・忍者二刀流として、右手に刀、左手に懐剣を装備可能にする
・ただし、左手の懐剣の攻撃力と付与は反映されない
・忍者二刀流専用技能として、左手の懐剣での攻撃をおとりに右手の刀で攻撃する、
 『不意連撃』(攻撃力は3連+αくらいか、暗殺乱舞と同等)の追加
・忍者二刀流専用技能で、自動発動のたまにクリティカルヒットでダメアップを追加
 (懐剣をおとりに不意をついて攻撃している、というイメージ)
・忍者二刀流専用技能で、命中率アップと、左手の懐剣で攻撃を受け止める自動発動技能の追加
・戦闘潜在に忍者二刀流を追加(気合アップか、器用アップ)
・忍者二刀流の場合、戦闘潜在の剣術素養が適用される

正直言って、吹き矢ってモーションが好きじゃないんですよね~^^;
だから、こんな技能のほうが魅力的な特化になりそう。

忍法は忍の中ではまだまだ不遇なので、このくらいの追加あってもいいんじゃないかと。
自分は暗殺なんですけどね^^;

あなたは犬派?猫派?

こんばんは、月と風です。

自分、目が悪くて目つきが悪く、おまけにちょいツリ目なので、強面という感じで大人からはちょっと怖がられがちですが、実は動物と子供にはものすごくなつかれます。

小学生の頃、友人の親が飼っている秋田犬を散歩してるところに出くわし、「わーい、犬だ~w」と近づいて撫でてたんですが、後で聞いたところ、他人には全くなつかずに吠えまくるんで、自宅でもごついオリに入れて飼ってるほどで、なぜあのときは吠えずに撫でさせてたんだろうって、不思議に思ってたらしいです。

中学のときも、生まれて間もない目も開いていない犬の赤ちゃんが捨てられていたのを拾い、里親が見つかるまで、世話したりとか。

ということで、大人になっても自分は犬派だと思っていました。

でも、数年前に生まれて間もない猫の赤ちゃんを、里親探しの間にちょっとだけ預かることになり、数日世話しました。
家に来たときは、目は開いているけど、まだはっきり見えていないようで、鼻で匂いをかぎながらヨタヨタと歩く感じで、大きさも片手に乗ってしまうくらいの赤ちゃんでした。
手乗りインコならぬ、手乗り子猫状態w

で、数日預かるだけのはずが、情が移ってしまい、「うちで飼う!」と言ってしまいましたw
人間の赤ちゃんと同じで、3時間くらいおきにお乳を欲しがって泣くので、正直離乳までは大変だったのですが、いやぁ、あの可愛さには負けましたよ。
これが、家で飼いだしてちょっとたった頃に、友人に借りたデジカメで撮った写真です。
優

猫の乗っている黄色い物体は、ティッシュカバーです。
まだ片手に乗るサイズだったので、頭の大きさが5センチくらいだったかな。
ね、かわいいでしょ?w
これで、俺の左手の人差し指か中指の根元あたりの柔らかいところを、お乳を吸うみたいにチューチューするんですよっ
家に友人を呼んで飲み会やってる間中、抱いていたことがあったり・・・

その猫も物心ついたときには、周りが人間だけだったので、自分のことを猫とは思わず、人間と思ってる節がありましたw
すっかり猫とはコミュニケーション取れない子に育っちゃいましたw
また、ご飯の世話などをする自分のことを親と思ってるらしく、用事で数日実家に預かってもらった後など、甘えまくりで大変でしたよw

それから、すっかり猫派になってしまいましたw

ただ、離婚の際に別れた妻にその猫を連れて行かれちゃいました;;
先天的な癲癇(てんかん)持ちで、3ヶ月ほどの間に1度のペースで癲癇の発作を起こす子だったので、平日仕事で世話が出来ない状態にするわけにもいかず、仕方なかったんですが・・・
癲癇も、家から車で15分ほどのところにある、24時間やっている有名な動物病院で、検査入院してCT検査(動物でCT検査ってスゴイでそ)とかしてもらったんですが、結局原因不明で、発作が起こったときに部屋を暗くして落ち着くまでタオルをかけてあげるしかなかったんですが。。
今も元気に暮らしてることを祈るばかりです。

はぁ、書いてたら、また猫飼いたくなってきた・・・
短毛種の猫が好きなんだよなぁ。アメショーとかアビシニアンとか。
別にミックス(雑種)でも全然OKなんだけど。
うちのマンションがペット禁止じゃなかったらなぁ・・・

レッズのライブがぁぁぁ

こんばんは、月と風です。

先日20周年のアニバーサリー・ボックスセットを買って良く聴いていたり、Casino DriveやFoolish Gamblerを思い出しながら良く弾いている、レッド・ウォーリアーズですが、ふとVoのダイヤモンド・ユカイの公式サイトを見ると、今度10/20にZepp Tokyoでライブをやるんじゃないですかっ@@

Lesson21って、もう結成21周年かぁ。
西武球場のライブ行ったけど、確かにもう20年近く前だなぁ。

で、無性にそのライブに行きたくなっちゃいました。
チケットの一般販売が1ヶ月ほど先なので、まずはチケットが手に入るかどうかが問題ですが、1人で行くのもちと寂しい・・・
てことで、誰か『かわいい女性』で一緒に行ってくれる人いませんかっ?w
むさい野郎はお断りしまs・・・

アイバニーズの弦交換

こんばんは、月と風です。

ちょっと錆び付いていたアイバニーズのギターの弦を、早速昨日買ったエリクサーの弦に交換しちゃいました。
ガキの頃は、お金が無くて昼飯を抜いて弦とか買ってたので、2週間で弦を替えるとか、ちょっとした大人買いをしているのと似た感覚ですw

アイバニーズのギターは、今回初の弦交換となるので、トレモロユニットの作りとか見て、ほほぅ、とか思いながら、せっせと交換。

チューニングすると、やっぱり前に張ってあったダダリオの弦よりエリクサーの弦のほうが張力が強い(硬い)ので、フローティングのトレモロ・ユニットがちょっとアーム・ダウンした状態に斜めになってしまいました;;
同じ009-042のゲージなのに、ここまで違うとは・・・

面倒なので、そのままにしようかとも思ったのですが、今後もエリクサーの009-042を使い続けることを考え、一度で済むんだから、ちゃんとエリクサーの弦に合わせて、調整するかぁ、と思い、トレモロ・ユニットの裏側のバネ部分のネジを調整することに。
ネジを少し締めて、裏側の張力を上げ、再度チューニング。
しばらくやってると、逆側に傾いてしまったので、ネジを少しずつ緩めながら微調整・・・

ええぃ、めんどくせー;w;

フローティングのトレモロって、チューニングだけでも面倒なのに、この調整って、チューニングしながら弦側の張力とトレモロ裏のバネの張力をきっちり合わせながらやらないといけないので、余計に面倒くさい;;
アーム・アップなんて、ほぼしないから、フローティング・トレモロいらねぇんだけどなぁ、なんて思いつつ、ちまちまとした調整作業をして、やっとほぼボディと水平な状態にセッティング出来ました。

某楽器店の店員さんは、自分の場合エリクサーの弦だと5ヶ月くらいもつって言ってたから、これで当面、面倒なチューニング作業はしなくて良さそうです^^;
とはいえ、弦も少しずつ伸びるので、弾くときには必ずチューニングしてから弾くことになるんですけどね^^;

これで、所有ギター2本ともエリクサーの弦になり、同じ弾き心地で使えるようになりましたw

後は、エリクサーの弦だと硬くて3弦のチョーキングがきついので、それに慣れないと・・・;w;

シャーベル・ギター完全復活

こんばんは、月と風です。

15年程放置状態で、保存の仕方もあまり良くなかったので、2週間ほど前に近所の楽器店で6弦側が若干波打ってると言われたシャーベルのギターが、完全復活しましたw

実は、最近お世話になっているESPの渋谷店で、無料でギターの調整をしてもらえることになり、先日持って行って見てもらったのですが、波打ってるとか、そんなに気にするような状態ではないとのことで、ネックとブリッジ周りの調整をしてもらったところ、買ったときとほとんど変わらないんじゃないかって思えるくらい、弾きやすくなりました^^

いやぁ、無茶苦茶いいっすw
弾き心地が気に入って買ったギターだけあって、すごい弾き易いw
ミディアム・スケールで指板の幅が若干狭いので、気をつけないと1弦がフレットからスコっと外れてしまうことがあるんですが、まぁそのあたりは自分の腕が落ちまくってるせいってのが強いかな^^;

近所の楽器店で調整してもらったときは、ブリッジが斜めになってたりと、気になるところがあって弾きづらく感じていたのですが、そのあたりもキッチリ調整してくれるとは、さすがESPですw

張ってある弦がエリクサーで、弦のすべりもいいってのもあるんですが、先日買ったアイバニーズより弾き易く感じる^^;

アイバニーズのほうは、購入店に確認したところ、ダダリオの009-042の弦が張ってあることが判明。
ダダリオの弦は今回初めて使ったのですが、以前愛用していたアーニーボールの弦と同じような柔らかさがあり、ラウンド弦(4~6弦)はアーニーボールより若干大人しい感じがします。
ただ、購入してまだ2週間ほどしかたっていないのに、もう弦が錆び付いてきました;;
弾いた後にちゃんとギタークロスで拭き、指版潤滑&防錆効果のあるスプレーをしてたのに・・・
錆びた弦って、嫌いなんですよね;;
左手の指をスライドすると、「キュッ」とか言い出して、引っ掛る感じがして、弾いてて気持ち悪いんです;;
錆びると、チョーキングのときにいきなり切れたりするし・・・;;

でも、同時期に張って同じように取り扱っている、シャーベルの弦(エリクサー)は、全く錆びる気配がありませんw
エリクサーの弦、錆びないようにコーティングが施されているというのは、伊達ではありませんでした。楽器店で弦の話を聞くと、大抵、ギターやってる店員さんが、自分も使っている、と言うのも納得です。
エリクサーの弦1セットで、アーニーボールの弦が3セットくらい買えちゃいますが、錆びないので、逆に弦が長く使えて経済的って言われるのも、良く分かります。
弦の錆びに悩んでる方は、ちっと高いですが、ぜひエリクサーの弦を試してみてください。
アーニーボールやダダリオと比べると、ちょっと張りがあって、チョーキングにはちと力がいります。このあたりの感触は、ヤマハの弦に近い感じかな。
でも、弦が錆びないってのは、ホントすばらしいですっ。
自分も、近々アイバニーズのほうもエリクサーの弦に張り替えるつもりで、今日、009-042の2セットパックを買ってきましたw

ちょこちょこギターを弾くようになって、少しずつ左手の指先が硬くなってきた、月と風でした。

ウォーキング

こんばんは、月と風です。

先日テニスをしたときにろくに動けなかったので、何か運動しないとダメだなぁと思っていました。
巷で噂のビリーズ・ブートキャンプでもしようかなと思ったのですが、15,000円くらいするのは自分には高く感じるし、余計な出費は控えようと思ってたので、兄貴にも勧められてるし、お金のかからないウォーキングでもしようと思い、今日の昼過ぎに家の近くの多摩川沿いの道を歩いてきました。

テニスにも使えるだろうと思って昔買った半そで短パンのスポーツウェアを着て、日差しが強いので帽子を被り、首にはタオルとiPod nanoをぶら下げて、メガネはもちろんスポーツサングラスにして、まずは水分補給のためのスポーツドリンクを近くにあるShop99で購入。

準備万端でいざ多摩川へ。
多摩川の河川敷には自宅から歩いて約10分ほどで着き、宿河原(自宅付近の地名です)から上流方面にのんびり川や土手の木々を見ながら、稲田堤まで電車で3駅分くらいの距離を約1時間程かけて歩いてみました。
途中の河川敷に、大学や企業のグランドが沢山あるのですが、テニスコートもいっぱいあり、ほとんどが使われてない状態でした。
使わないときは、一般に貸し出してくれよぅ、もったいないなぁ、と思いながら、てくてくと。
その多摩川沿いの道はサイクリングコースとなっていて、ロードサイクルやマラソン、ウォーキングなどをしてる人が結構いました。

稲田堤にある水門のところで、持ってきた携帯灰皿を使って一服。
水門の上流では、カヌーやウィンドサーフィンをやってる一団がいました。
確かに波が無くても風があればウィンドサーフィンできるから川でも出来るのかぁ、と思いながら、風景を眺めつつ、一息ついてから、Uターン。

帰りの途中、左足がペッタンペッタンするなぁと思い、ふと足を見ると、スニーカーの靴底はぺろっと剥がれていました;;
もう10年くらい履き続けていたスニーカーなので、そろそろ寿命かなと思ってた矢先、とうとう完全に靴底が取れてしまいました。
歩けないほどじゃないので、剥がれてしまった靴底を手に、コケないように気をつけつつ、また1時間程かけて歩いて帰りました。
帰り道の途中で、ライフ(スーパー)に寄り、安いスポルディングのスニーカーを買って、そこで履き替え、長年使って愛着のあったアディダスのスニーカーは、持って帰っても仕方ないので、その店で処分してもらうことに。
また、先日テニスの前に飲んですごく効果のあったVAAMのパウダーが、今月は安売りしてるとかで、3千円くらいするものが1,980円だったので2箱買い、他にもウォーキングなどで飲むスポーツドリンクを毎回ペットボトルを買うより1L用の粉末を買って自分で溶かしてつくるほうが経済的なので、ポカリの1Lの粉末を5袋(ゲータレードが好きなんですが、そこにはポカリしか置いてなくて;;)と、冷蔵庫の勝手に製氷の製氷機が壊れて氷が作れないので製氷皿を2つに、リビングの電球型の蛍光灯が1つ切れていたので、それも購入。
VAAMを買うときに、結構歳の店員さんに「何かやってるの?」と聞かれ、「多摩川沿いをウォーキングしてました」と答えると、そのおばさんが自分のことを指差しながら「こんなメタボリックな体にならないように頑張って」と言われましたw

その後、自宅に着いてから、ぬるめのシャワーを浴びて汗を流し、心地よい疲労感を感じながら、このブログを書いてるところです^^
この前のテニスのときに右腕にできたリストバンドの後の縞模様も、今日一日のウォーキングで結構目立たなくなりましたw

今夜は気分良く眠れそうです^^

こだわりアイテム-メガネ

こんばんは、月と風です。

昨日、スポーツサングラス(ルディプロジェクトのキャブリオ)の画像をアップしたので、今日はその続きで、自分の愛用しているメガネについて書きたいと思います。

実は、某アニメ(今なんだかはやってるらしい主要メンバーが女子高生4人の癒し系のアニメ)のメガネキャラと同じく、裸眼視力が0.1ありません。
つまり、規定の位置からだと、視力を測る一番でかい輪っかの切れ目すら分からないという状態です;w;

視界のことを考えると、メガネよりコンタクトのほうがずっと良く、視界を矯正する負担に関しては、コンタクトのほうが優れているので、自分もコンタクトを試しましたことがあります。
でも、目が乾きやすい体質のため、ハードコンタクトはふとまばたきしたときにポロっと落ちることがあるし、ソフトコンタクトは逆に目にへばりついて、つまんでもなかなか取れない、という状態で、コンタクトは諦めました;;

で、四六時中メガネをかけるしかないのですが、それだけ視力が悪いとレンズがかなり厚くなります。
また、ガラスレンズでは重くてどうしようもないので、プラスチックレンズにしています。
常に身に着ける必要があるものなので、妥協したくないため、非球面のかなり薄いレンズを選ぶため、両眼の分で、4、5万と高額なものになります;w;

それだけの金額になるので、ただのメガネだけでなく、クリップオンのようなサングラスが付くタイプのフレームしか選びません。
度付きサングラスだと、サングラスとしてしか使えないですし。

今現在、スポーツサングラスの他に、普段用のメガネを2つ愛用しています。
また、かけ替えてもそれほど違和感のないように、3つとも全て同じ度数に合わせてあり、その日の気分で3つのメガネを選んで使っています。

一番使用頻度の高いのが、15年程前に購入した、ジョルジオ・アルマーニのフレームのものです。
ジョルジオアルマーニ

この画像だと少し分かりづらいですが、ブラックとシルバーのツートンカラーが特徴的な、チタンフレームのメガネです。
レンズは、パソコンの画面を長時間見ても負担にならないよう、若干のカラーが入っているものに最近換えました。
ジョルジオアルマーニwithサングラス

これがクリップオンのサングラスを装着した状態です。
サングラス側のフレームの4箇所に爪のようなものがあり、それをひっかけるような感じで、メガネの上に装着します。

次のものは、最近かける回数が極端に減ってしまった、ペンタックスのメガネです。
ペンタックス

シンプルなシルバーのフレームで、これももう結構な年数使っています。
ペンタックスwithサングラス

これがサングラスを装着した状態です。
サングラスはセルフレームなので、ちょっと横から見ると、レンズ部分はセルフレームなのに、横から耳にかけては金属フレームと、ちょっと違和感がある感じになります。
サングラスの固定は、両眼のレンズの間のところに2つの磁石があり、その磁力で固定する、というタイプです。
とある友人から、磁石があるなら、目の凝りに効きそうって言われましたが、正直、そんな効果があるとは思えませんw

最後の1つは、昨日画像を貼り付けた、ルディプロジェクトのキャブリオというメガネ(スポーツサングラス)です。
画像は前回アップしたので、そちらを見ていただければと思います。
ルディプロジェクトは、スポーツサングラスのメーカーなのですが、キャブリオというモデルは、普段メガネとしても使えるデザインとなっており、サングラス部分を取り外せば、十分会社などでも使えます。
また、サングラス部分がフリップアップするようになっていて、ちょっと暗いところでは、レンズを外すのではなく、上にはね上げるようにして使えるものです。
特に車の運転で、トンネルに入るときに、瞬時にサングラス部分をはね上げ、トンネルから出るときには、サングラス部分を元の位置に戻すといった感じで使えるので、スポーツだけでなくドライブのときにもすごく重宝しそうです。
デザインもすごく気に入っているので、今後は一番使用頻度が高くなるかもしれません。

以上、月と風がこだわりを持って使っているメガネのお話でした。

久々のテニス

こんばんは、月と風です。

昨日、久しぶりにテニスをしました。
市民大会などに出て、シングルスもダブルスもこなすような兄に相手をしてもらったのですが、やっぱり、テニスも続けてやっていないとダメですね。

運動自体が久々だったのと、暑い中でのテニスなので、無理せず、休憩を多めに取りながら、ほぼフォアのストロークだけに絞って、球出ししてもらって打ったのですが、全く思うように打てませんでした;w;
何度かそこそこの球が打てたのですが、全く安定せず、どうにもならんという状態でしたよ;;

元が軟式あがりなので、厚い握りでトップスピン主体のストローカーという感じで、自分の理想は、女子プロですが、エナンのようなプレイです。
バックもシングルハンドでスピンをかけて思いっきり振りぬく感じ。
いつかそんなストロークが出来るようになりたいですが、毎週定期的にやらないと、上達しなそうです・・・

久々の運動で筋肉痛も心配だったのですが、兄から勧められて、テニスの前に、VAAM(ちょっと前にマラソンの高橋尚子と高木ブーが宣伝してたやつです)のパウダーとゼリーを飲んだからか、自分では信じられないくらい筋肉痛がないです@@
若干、右肩から肩甲骨あたりの筋肉が痛いくらいで、足は全く筋肉痛になってないです。(まぁ、まったりと休みながらやってたってのもあるんですが^^;)
いやぁ、勧められて飲んだときは半信半疑だったのですが、本当に効くんですねw
兄から聞いたのですが、アミノバイタルの高いほうも同じような感じでいいらしいです。
両方とも少し値段が高いらしいですが、今後、運動するときには、運動前に飲むようにしようと思ってます。

後、先日買ったルディプロジェクトのサングラス、良かったですw
テニス用に茶系のリプレイスメント・サングラスも買って本当に良かったw

ルディプロジェクト キャブリオ サングラス無し
ルディプロジェクト キャブリオ サングラス無し

ブラウン系サングラス装着
ルディプロジェクト キャブリオ ブラウンサングラス

グレー系サングラス装着
ルディプロジェクト キャブリオ グレーサングラス

久々の外での運動で、日焼けしてまだ体表が熱っぽいんですが、右手にしていたリストバンドの後がくっきり残ってしまい、この縞模様はどうしたもんかと悩み中の月と風でした;w;

久々の信オン

こんばんは、月と風です。

メインPCの修理でPC1台という環境になったため、2アカのアイテム渡しのために、昨夜、久々にPS2の電源を入れ、信オンを起動してみました。
タイトル画面が「飛龍の章」のままでした・・・
バージョンアップ、時間かかり過ぎ;w;
やっと終ったと思ったら、今度は辞書の更新し始めるし・・・
昨夜は、バージョンアップだけでインする気力が失せました;w;

ということで、今日、久々にインして、まずは忍を今川に移籍させることに。
中老なのに、必要推挙値が3って・・・^^;
別アカの印判の分だけで楽々移籍完了w
徳川がメインのはずなのに、なぜか7キャラ中4キャラが今川所属となりました^^;

その後、知人に頼まれていた風属性の鋼の額当てを作ることに。
初期鍛錬2以下の額当ての在庫が10個程あったので、余裕で風18出来るだろうとか思ってたのに、結果は・・・;;
なんでトリプルできるのに、17以下にしかならんのよ・・・;;
在庫分が全てアウトだったので、手持ちの材料で鋼の額当てを10個作り、うち5個が初期鍛錬2以下になったので、それに入魂したところ、今度はトリプルすらいかず・・・;;

すっかりやる気が失せて、知行チェック後そのまま落ちてしまった、月と風でした;w;
コーエーさん、このクソマゾイ知行と生産仕様、なんとかしてくださいっ!

レッドウォーリアーズとギターなど

こんにちは、月と風です。

昨日、仮取り置きをお願いしたレッドウォーリアーズの20周年アニバーサリーボックスを確認しに、お願いしてたヴァージンレコードに行ってきました。
収録されてるCDを見ると、アルバム丸々入ってる@@
もう製造中止の分が丸々揃ってるし、レンタルでも置いてなさそうなので、意を決して購入してきました。

今、この記事を書いてる裏で、iTunesがガンガンにレッズを再生してますw
やっぱ、ラフなRock'n Rollは自分の好みに合うみたいで、懐かしさもあって、かなりハイな気分にw
レッズ、色んな人に聞いてもらいたいけど、もうレンタルショップにも無さそうなのが、残念です;;
もし、気になる人がいるなら、ネットで調べるか、レンタルショップとか中古CD取り扱い店などに聞いてみてください。
万人受けするとは思ってないですが、今聞いても、俺にはすごくイイw
やっぱり、買って良かったと思ってます。

今回は音楽の話になったので、ついでに所有ギターとマルチエフェクターの画像もアップしてみました。
ラフなロックンロールが好きなのに、ギターはソロイストかよって言われそうですが、ハードロック、ヘビィメタル系からギターを弾き出したので、どうしてもソロイストのほうが弾きやすく感じて、ギターを選ぶときはその弾きやすさと太い音を重視して選んでしまうので、フェンダーのストラトが気になっても、やっぱりソロイスト系のほうに惹かれてしまうんです^^;

興味がある方は見てみてください^^

シャーベル SDK-105-SH
Charvel SDK-105-SH

アイバニーズ RG2550E
Ibanez RG255E

アイバニーズ RG255E with ハードケース
Ibanez RG255E with Case

アイバニーズ ハードケース外観
Ibanez RG255E Case 外観

ZOOM マルチエフェクター G9.2tt
ZOOM マルチエフェクター G9.2tt

今日も買い物に・・・

こんばんは、月と風です。

昨日、メインPCのベアボーンを修理に出して、サブPCのみという環境になったため、モニタやスピーカーなどの周辺機器をメインで使っていたものにつなげ替えました。

実は、家にはステレオがありません。
以前は、それなりのMDステレオがあったのですが、そのステレオを主に使っていたのが離婚した妻で、離婚の際に持っていかれました;w;
CDもMDもほとんど持っていかれましたよ・・・;w;

その後、自分がiPod Nanoの初期型を愛用するようになり、音楽もiTunesでPCで聞くようになったので、今はSONYのPC用のウーファー付きのスピーカーを使って、PCで音楽を聴いています。
ちなみに、今この日記を書いてる裏でiTunesがB'zを再生中w
音響的には物足りない部分もあるのですが、地デジ対応のためにテレビを買い換えるときに、5.1chのスピーカーシステムを購入するつもりなので、それまでは今の環境で我慢してます。
多分、3年後くらいかなぁ。
それまではなるべく余計な出費を抑えねば、と思っていたのに、今日も買い物しないといけないハメに・・・

サブPCのみの環境になったため、そちらにiTunesを入れ、最近良く聴いているレッドウォーリアーズのアルバムからコピーすることにしました。
iTunes、1曲コピーし終わると同時に、ハードディスク側のデータで再生し始めるのですが、何度やり直しても音飛びが・・・;;
どうもバルク品のDVDマルチドライブがきちんとデータを読み込んでないようで、どうしても音が飛んで、ちゃんとハードディスクにコピーされない・・・;;
何度リトライしてもダメなので、もうドライブ交換するしかないと思い、また余計な出費が・・・;;と思いつつ、自宅から一番近い電器屋に行きました。
秋葉原に行けば、安いのが買えるだろうとは思ったのですが、また変なのにあたって、安物買いの銭失いという状態は避けたかったのと、そこまでの電車賃と労力を考えて、溝の口の電器屋でIOデータのDVDマルチドライブを買ってきました。
同時に、プリンタのインクカートリッジにも問題があって使えない状態だったので、そのインクカートリッジも同時に購入。

うーん、このところ出費が続く・・・;w;

折角、溝の口まで来たので、ウィンドウショッピングでもと思い、丸井をぶらついてみました。
やっぱり、シックなものはコムサ、もしくは丸井オリジナルブランドのビサルノあたりのシンプルなものが、ラフなものはGAPが自分の好みに合うらしく、GAPでブーツカットのジーパンに目が留まりました。
良さげだなぁ、と思ったのですが、値段が9,800円・・・高っ・・・
いやぁ、普段着はユニクロなので、ジーパンでこの値段は高いっす;w;
今日着てたTシャツもジーパンも実はユニクロ・・・;w;

ということで、何も買わずにヴァージンレコードへ。
持ってたはずのレッドウォーリアーズの3rdアルバム「King's」が家のどこを探しても見当たらず、これも誰かに貸しっ放しになってる状態で、もう誰に貸したか分からないので、探してみました;w;
でも、レッズ、どこを探してもCD1枚も見当たりません;;
確かに、以前書いたようにレッズが活動してた初期は、BOØWY全盛期で、パンクはブルーハーツ、ジャパニーズメタルといえばラウドネス、といった感じの頃で、レッズは歌詞が日本語中心で独特な毒のある悪ガキのRock'n Rollという万人受けしないバンドではありました。
でも、武道館とか西武球場でもライブやるようなバンドだったのに、もう1枚も売ってないとは・・・
しかも、その後ツタヤも覗いたのですが、1枚も見当たらず・・・;;
その後、電話でヴァージンレコードに聞いてみたら、全てのアルバムが製造中止となっているとのことで、店頭在庫もしくは中古屋などで探すしかないと聞き、ガックリ・・・;;
ただ、結成20年のアニバーサリーのDVDとCDのボックスセットが今年発売されてるとか。
もう20年経つのか・・・と思いつつ、それを逃すと、もうレッズのCDは手に入らなさそうなので、とりあえず仮取り置きしておいてもらうことにしました。
ということで、明日、また溝の口まで行くことに・・・

ここのところ、なんだか出費が続いているのですが、救いは兄貴がエアロスミスのPandora's Boxを無期限で貸してくれると言ってくれたことですw
いやぁ、エアロスミスのCDも欲しいのが一杯あったので、これは本当に嬉しい\(T▽T)/

心優しい兄貴に感謝感激の月と風でした。

ハードな一日

こんばんは、月と風です。
いやぁ、今日はハードに動き回った一日でした。

休暇中に出来るだけ用事を済ませておこうと、まずはメインPCの不具合の修理を依頼することに。
メインPCはシャトルのSN27P2というキューブ型ベアボーンで組んだもので、実は購入当初から起動が異様に遅いという問題を抱えていました。
OSのクリーンインストールや、最小構成でのインストール、最後はBIOSのアップデートまで色々試したのですが、症状は変わらず。
デバイスドライバを見ると、プラグアンドプレイに対応していないデバイスに、あるはずのないシリアルが?で表示されている状態でした。
これは、起動時に元々存在しないシリアルポートをチェックしにいって、リトライオーバーして、シリアルが使えない状態で立ち上がるんだなと思い、マザーボードに問題があるという大体の想像が付きました。
起動してしまえば何の問題も無く使えるので、これまで修理依頼も面倒なので、放っておいたのですが、確か昨年8月末に購入したから、そろそろ無償の保証期間が切れるはず、と思い、意を決して購入店のサポートに電話してみました。
そこで、必要なものを確認してる最中に、購入時のレシートを見ると、購入日が去年の7月31日・・・
無償期間が数日前に切れていました;;
有償で、仮にマザーボードの交換となった場合、いくらくらいかかるか聞いてみたら、過去のケースで1万数千円とのこと。
ここのところ散財していたので、もう万単位の買い物はしないと心に誓っていたのに、もう福沢諭吉さんが2枚ほど羽がはえて飛んでいくこと決定となりした;w;
また、どういう状態で持っていけばいいかと聞いたところ、ベアボーン付属のもの以外は、全て取り外してくださいとのこと。
え、それって、CPUも外しとけってことですか?と聞くと、あっさり「はい」という回答が。
CPUとCPUクーラーに付いてるシリコングリスをジッポのライターオイルできれいにふかなきゃいけないことに。
このクソ暑い中、なんでPCの解体作業をしてるんだろ、と思っていたら、ふとエアコン付けてないことに気づきました。。
マコに以前「ちょっと天然系」とコメントされて、俺が天然系かぁ?と思ってましたが、当たっていたようです;w;
他の用事もあるので、いそいで修理に持っていける状態にして、秋葉原のサポート店舗にベアボーンを持っていきました。

その後、錦糸町にあるテニスショップにガットの張り替えをお願いしていたものを受け取りに行き、そのついでに丸井によって、コムサのファッションリングを買ってきました。
キーチェーンや、ベルトなどもコムサのものを愛用しており、どうもコムサの小物はシンプルで自分の好みに合うようですw
ギターを弾くので、左手ではなく右手の人差し指か中指にはめられる、21号のサイズの黒いシンプルなリングを選びました。(30代の野郎がファッションリングかよって突っ込みは受付けません!)

錦糸町での用事を済ませ、今度は楽譜を探しに御茶ノ水の楽器街に。
レッドウォーリアーズのベストって楽譜ゲットしてきましたw
でも、カジノドライブに収録されてる、Monkey Dancin'って曲は載ってない;;
この曲、歌詞もギターもすごく特徴のある曲で好きなのに・・・
店の人にちらっと聞いたのですが、カジノドライブのアルバム全曲収録した楽譜は、もう無いそうです;;
やすぅ~~~~、ギターはいいから、楽譜返せよ~~~~~~

次は、ギターケースで実物を見てみたいものがあって、楽器店にサンプルの取り寄せをお願いしていたので、渋谷にあるその店に。
先日、持ち運び用のケースを買っちゃいましたが、このサンプル見てからにすればよかった・・・;;
どうせ背負えないだろうと思っていたセミハードケース、背負えるようにストラップが付いてました・・・これなら1つで済んだのに・・・;;
結局、検討してみるってことにして、買わずにその店を出て、今度はアイバニーズのギターのリペアが完了しているということで、同じ渋谷にあるリペアショップへ。
本体には手を加えず、シャーラーのロックピンの穴を広げて、元々のネジが通るサイズにすれば済んだということで、満足してそのギターを受け取りました。
やっぱり、専用ハードケースは、いいんですが、持ち運びがつらい;;

帰りがけの乗り換え駅のそばに、最近懇意にさせていただいているメガネ屋があり、ルディプロジェクトのキャブリオという普通のメガネとしても使える着脱可能なサングラスを買ったところなんですが、テニス用に元々ついていたグレー系のサングラスではなく、もう少し明るく見える茶系のものの取り寄せをお願いしていたので、寄ることに。
ギターとテニスラケットを持って、なんとか閉店間際に駆け込み、取り寄せていただいた、交換用サングラスを購入。

そしてやっと帰路に。。
いやぁ、最近運動不足だったので、1日にこれだけのことをこなすのはしんどかった・・・^^;
もう、汗だくで歩き回った1日でした。

ただいまギターのリハビリ中

こんばんは、月と風です。
またギターのことかって声が聞こえてきそうですが・・・

長期ブランクがあったため、もう初心者同然のような腕になってしまいました。
そのため、まずは以前コピーした比較的簡単なボンジョビあたりからリハビリしようと思い、YOU GIVE LOVE A BAD NAMEのアルバムの曲から始めようと思ったのですが、楽譜持ってたはずなのに全く見当たらない;;
記憶が定かではないのですが、以前のバンドのボーカルに貸したままになってたような・・・・
彼には、Tokaiの安いギター(定価5万くらいだったかな)と、レッドウォーリアーズの楽譜も貸したままで、10数年音沙汰なし・・・
もうギターも楽譜も処分されてるかもしれないけど、まぁ安いギターで中古じゃ売れないだろうし、戻ってきても今更そのギターを弾く気はないので、いいんですが。

ということで、ベスト・オブ・ボン・ジョビっていう楽譜を先日買ってきました。
YOU GIVE LOVE A BAD NAMEのアルバムの曲は、ほぼ全曲コピーしてたので、そのあたりから弾いてみることに。
でも、指が全然動かない・・・;;
ボンジョビの曲がこんなに難しく感じるのはナゼ・・・;w;

もっと楽に弾ける、レッドウォーリアーズを、と思っても楽譜が無い・・・
一応、先日ギターケースを買った店に、レッドウォーリアーズのカジノ・ドライブのアルバムの楽譜を、メーカーに問い合わせてもらうようお願いしてきました。

当時の邦楽だと、BOØWY全盛期で、パンク好きはブルーハーツという感じで、レッドウォーリアーズをコピーしてたバンドは、うちら以外、自分の周りにはいなかったです。
でも、西武球場や日本武道館でライブをやったりしてたバンドだし、ギターのシャケは元レベッカのメンバーでNOKKOと結婚(その後離婚)したりとか、結構有名なバントなので、カラオケにも数曲あったりして、周りは知らないのに、よく歌ってましたw
何度も再結成しては活動休止してたみたいですが、自分は初期の3枚のアルバムを良く聴いていました。
5枚目以降のアルバムは聴いたことないのですが、初期のはジャパニーズ・ロックンロールという感じで、ギターのリフとかも好きだったりします。
興味のある方は、ぜひレンタルして聴いてみてくださいw

楽譜については、今度、御茶ノ水の楽器街で探してまわろうかなぁ、とも思ってます。
キーボードを打つのも左手の指先が痛い、月と風でした。

信オンのキャラ紹介

一部の方には、大変お待たせいたしましたw
信オンの記事でございますw といっても、最初は定番のキャラ紹介から^^;

信オンを知らない方もいるので、まずは簡単に説明を。
信オンとは、コーエーのオンラインゲームの「信長の野望オンライン」のことです。パソコンとPS2で遊べるゲームで、名前の通り、戦国時代を背景としたMMOです。
2004年に正式サービスを開始したゲームで、自分は2004年の5、6月頃に将星録サーバにキャラを作り遊び始めました。
その後、友人に誘われて2005年4月頃に天翔記サーバにキャラを作り、そちらをメインに。
将星録の開始時から数えると、もう3年以上も遊び続けていることになります^^;
サーバを移ってからは、天翔のみでプレイしているので、天翔サーバでメインに活動しているキャラの紹介をば。

天翔に移ると同時に2アカウントを始め、1つ目のアカウントでは『月』の一文字を、もう片方のアカウントでは『風』の一文字を入れた漢字二文字の名前で統一しています。
もうお分かりと思いますが、このブログのタイトル『月と風の記憶』は、この信オンのキャラ名を由来としています。

『月』アカのメインキャラ
月彩

月彩
特化:武士道
所属勢力:生まれてからずっと徳川
初期ステータス:腕力7 耐久8 器用7 知力6 魅力2

まだ武士道が不遇特化だったときに作成した侍です。
反撃盾のスタイルが好きだったので、武士道が不遇のままならソロでレベルを上げてから武芸にでもと思い、最初は腕力8で耐久が7でしたが、破天のボーナスステータスの振り直し時に、腕力1を耐久に振り直して、上記のステータスに。
釣って避けまくる盾になりたいため、器用を多めにし、魅力は装備でなんとかなるだろうという甘い考えで全く振らず、ちょっと苦労しました^^;

『風』アカのメインキャラ
刃風

刃風
特化:暗殺
所属勢力:伊賀生まれ、復興戦のときに雑賀に移籍
初期ステータス:腕力10 耐久5 器用5 知力8 魅力2

風アカのほうは、元々は鎧鍛冶をメインで先に育ててたのですが、武士の防具供給役という生産鍛冶なので、ここのところはこの暗殺がメインに。
基本的に前衛が好きで、盾のみとかアタックのみというより、サポしながら盾もしくはアタックという、臨機応変に動くのが好きなため、忍者は自分の好みに合うらしく、最近は月アカの武士より稼動時間が長くなっています。
ボス戦での知力サポ、技能枠、最大気合のため、知力8にしたため、器用は0振り・・・
現在、雑賀所属ですが、近々知行育成の関係で移籍しようかと・・・・
知行7になったら(そんな日が来るんだろうか・・・)、徳川に移籍させようかなぁ、とは思っています。
そのときは、推挙よろしくお願いしますw

忍者の鍔眼帯が完成してから、信オンでは目標が無くなってしまったことと、中の人がすっかりギターにのめりこんでいるため、ここ数日、信オンは知行チェックくらいしかしていません^^;
このブログも、始めたばかりで記事を書くのに時間がかかってしまう状態なので、余計に信オンをやる時間が無くなってます^^;

テニスについて

こんばんは、月と風です。

今日はテニスの話題でも。
信じゃないのか~というツッコミの声が聞こえてきそう・・・

テニスは、中学時代に部活で軟式をやってました。
硬式は、専門時代にちょこっとと、社会人になってから、お遊び程度にやってる感じです。
今現在は、兄が市民大会とかに出ちゃうほどのテニス好きで、たまにその兄に相手をしてもらってるくらいです。
テニススクールにでも通おうかなと思ってますが、なかなか重い腰があがらず、ずるずると・・・

ラケットですが、今メインで使っているのは、プリンスのO3ホワイトです。
買ってから、まだそれほど使っていないのですが、とにかく振りぬきが良くて気に入ってます。
後、ウィルソンのプロスタッフ・ROK102をサブラケットにしています。
O3のほうは、ラケットのしなりではなくガットのたわみでボールを包む感じですが、ROKのほうは、もろにラケットがしなる感じです。
一度、ROKを知人に貸したら、しなりすぎて気持ち悪いと言われたほど、しなりを感じるラケットです。

全然性格の違うラケットなので、両方知ってる人には意外な組み合わせだと言われそうですが、どうもうまく打てないなぁと感じたときに、ROKを使うと感触が取り戻せる感じなので、ROKは手放せません。
かといって、ROKだとかなりしっかり打ち込まないと威力のあるボールが打てないので、楽にスピードのある球を打てるO3をメインにしているという感じです。

来週テニスをやる予定なのですが、ここのところ全く運動していなかったので、うまく打てるかという前に2時間動けるかどうかが問題に・・・^^;
いきなり動いて怪我をしないように気をつけねば。。

やばいです

もう日付が変わったので、昨日になるのですが、アイバニーズのギターのストラップピンの加工を渋谷にあるリペアショップにお願いしに行きました。
専用ハードケース、ギターの形にピッタリ合わせてあるので、ものすごく良いのですが、持ち運びがツライ・・・;;
そこで、シャーベルのギターの保管用を兼ねた背負えるセミハードケースを買いに別の店に。

そこでは、ケース以外に2本目用のギタースタンドと指板潤滑油のスプレーを買うつもりが、なぜかエフェクターコーナーにふらふらと・・・
そして、ZOOMのG9.2ttというマルチエフェクターに目が釘付けに・・・
知人のブログのコメントにも書いたのですが、ZOOMのマルチエフェクターというと、ラックマウントでフットペダルのコントローラをつなげる無茶苦茶高いものという思い込みがあったので、G9.2ttの値段に目が点に・・・
真空管積んでるマルチエフェクターで、3万円台って・・・@@
なんていい時代になったんでしょう・・・\(T▽T)/
てことで、買っちゃいました。

自宅に帰ってから、このブログの開設など、他のことをしていてエフェクターはケースに入れたままになってたんですが、さっきやっとシャーベルを繋いでヘッドフォンを付けてちょっと弾いてみました。
やばいくらいにイイ\(T▽T)/
2本の真空管はダテじゃありませんでした。
しかも、USBでパソコンにつなげられるみたい。
いやぁ、テンション上がって、寝れそうにありません。。
まだプリセットの音しか聴いてませんが、かといって、アンプ無しでもある程度は音がするので、ギターを掻き鳴らし続けるのも、近所迷惑だし・・・

これまで使っていたBOSSのME-6は、使わずに放置するのも勿体無いので、近所の友人に無期限で貸してあげることに。
(そういえば、高校時代のバンドのボーカルに、ギター1本と楽譜を貸しっぱなしで、10数年経ってる気が・・・ま、いいか・・・)

ここのところ物欲に負けまくりの月と風でした。。

PageTop

プロフィール

月

Author:月
趣味としている下記の話題を中心に更新していこうと思っています。

・音楽(エレキ・ギター)
・テニス(硬式)
・スキーボード
・車(RX-8)
・パソコン(Cube型ベアボーン愛用)
・信オン(休止中)
・その他日常のことなど


尚、広告と思しきコメントの類は、基本的に、見つけ次第予告無く削除致しますので、予めご了承下さい。


『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。