

趣味のギターについて

小学3年の頃にフォークギターを弾き始め、当時、アリスの曲などを弾いてました。ただ、フォークは弦を押さえる指がきついので、数曲コピーするだけであまり弾かない状態に・・・。

4つ上の兄の影響か、小学5,6年の頃からビートルズを聴くようになり、中学時代は、週末にFMラジオでやっていた洋楽ヒットチャートをチェックして、ブルース・スプリングスティーン、ブライアン・アダムス、ビリー・ジョエル、ナイト・レンジャー、エイジアなど、邦楽ではなく、洋楽ばかり聴くように。

エレキは、中学3年で同じクラスになった女の子がフェンダー・ジャパンのストラトモデルを貸してくれて弾いたのが初めてで、高校入学時に親にねだって、エディー・バン・ヘイレンが使っていることで急に有名になった、バナナヘッドに1ハムが特徴的なクレイマーを買ってもらったのが、初のマイエレキギターでした。

高校時代は、バンドを組んで、ちっちゃなホールを借りてライブをやったりと、かなりのめりこんでいたのですが、高校卒業後しばらくしてからあまり弾かなくなり、就職してからは仕事の忙しさのあまり、全く弾かないように。

で、最近また弾こうと思い、新しいギターやエフェクターなどを衝動買いしちゃってます^^;

今現在使っているギターは、15年以上前に買ったシャーベルのDinkyシリーズのSDK-105-SH(黒)と、つい先日買ったアイバニーズのRG PrestigeシリーズのRG2550Eという、どちらもソロイスト・タイプの2本です。
両方とも、塗装が薄くてさらっとした感触の滑りのいいネックがとても気に入っています。

ただ、アイバニーズのほうは、ストラップピンを止めるネジの大きさ(太さと長さ)の違いでシャーラーのロックタイプに替えられなかったので、リペア専門にやっているところに、シャーラーのロックピン側のネジを通す穴を大きくする加工をお願いするため、ギター本体も預けてある状態です。
戻ってきたら、両方とも写真を撮ってここに掲載しようかと思ってます。

Grecoの15年程前のファイヤーバードも持っていたんですが、さすがにネックが全然違い、全く弾いていない状態だったので、最近近くの中古楽器取り扱い店に8,000円で買い取ってもらいました。
今日、その店に行ったら、きれいにリペアされて、45,000円(税別)で売られていました。
今度は使い込んでくれる方に買われていくのを願うばかりです。

ブログ始めてみました

はじめまして、月と風といいます。

ブログタイトルを考えたときに、ブログだから記録かなと思ったのですが、語呂がいまいちなので、記憶に。
なんだか、タイトルがやたら格好よくなっちゃいましたが、中身は30代の×1で現在シングルライフを満喫(?)している野郎の日記です^^;
今現在の趣味である、音楽(エレキギター)、パソコン、ゲーム(信長の野望オンライン)、テニスなどを中心とした日記になりそうです。

中の人がめんどくさがりなので、ぱったり更新しなくなっちゃいそうですが、暇つぶしにでも読んでみてくださいませ^^;

PageTop

プロフィール

月

Author:月
趣味としている下記の話題を中心に更新していこうと思っています。

・音楽(エレキ・ギター)
・テニス(硬式)
・スキーボード
・車(RX-8)
・パソコン(Cube型ベアボーン愛用)
・信オン(休止中)
・その他日常のことなど


尚、広告と思しきコメントの類は、基本的に、見つけ次第予告無く削除致しますので、予めご了承下さい。


『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
