

テニススクール忘年会

先日、通っているテニススクールの忘年会に参加してきました。

お酒だけじゃなく、テニスも出来るということだったので、普段スクールに通うときの荷物片手に行ってきました。

忘年会が始まるまでは、チャンピオン残りのゲームをやっていて、教えてもらってるコーチと二人でちょっと参加してみましたが、自分のサーブがダメダメで・・・;;
やっぱりゲーム形式でやるにはサーブの練習をしないとダメだと思い知らされました。

その後、コーチとフリーの乱打をしたのですが、普段のレッスンでは打ちやすいところに返してくれたりするコーチも、結構容赦なく打ち込んできて、こっちもガツガツ打ちにいったりと、普段できないことが出来て、楽しめました。

あと、100円2球の的当てゲームでラケットバッグが欲しくて熱くなったりしたんですが、結局デカいバッグは取れず。。

でも、的当てゲームで目玉だったラケットが誰も当たらず、花嫁姿に女装したコーチのキス争奪ジャンケン大会の副賞にラケットがつくってことになって、ラケット当たるなら参加するーとやってみたら、見事勝ってしまいましたw
男コーチのほっぺたにキスするのと引き換えに、ラケットゲット!
(スクールとコーチのブログに写真がアップされてましたw 気になる方は「スーパーキー」で検索してください)

参加費3,000円+的当てゲーム5回ほどで獲得したのはこちら。

ラケット(ウィルソン Kツアー95)
タオル(ダンロップの細長のもの)
ボール(ブリジストンXT8 4個)
ゴーセンのオーバーグリップ1本

初めて参加した忘年会で、こんなに景品ゲットしてよかったんだろうか・・・(’’

当たったラケットは、早速ガット張りに出しました^^
早くて今度の日曜、遅くても来週の土曜には試し打ちできそうで、楽しみです^^

全豪オープン決勝

HDDレコーダーに録画して放置してた今年の全豪オープン男子決勝戦。
チャプター編集して、3枚のDVDにダビングしてるんですが、ふと思ったことが。

プロのテニスの試合だと、試合前に対戦相手とウォーミングアップをするんですよね。
これから試合する相手に、ボレーとかスマッシュの球出しをするっていうのは、どんな気持ちなんでしょう。
相手の調子を探りながらウォーミングアップしてるんですかねぇ。

対戦相手と一緒にウォーミングアップをするスポーツ、テニスの他にすぐ思いつかないんですが、テニス独特のものなんでしょうか?

それにしても、ナダルもフェデラーもすごい。
ただちょっと残念なのが、フェデラーのミスが多かった点でしょうか。
1stサーブも確率が悪かったですし。
でも、それだけナダルの球が打ちにくい球質なんですかねぇ。

日本の大会で両者の対決なんて実現しなそうですが、間近で見てみたいですね。

こだわりアイテム(テニス編)

こんばんは、月と風です。

自分、物というか道具に凝るタイプで、テニス関連でもこだわって使っているものがあります。
少し前に書いた、BOWブランドのオーバーグリップもその一つでしたが、他に振動止めとボールでオススメのものがあるので、今回はそのご紹介を。

まず、振動止めですが、これまでいろんなものを試してみました。
バボラ、ウィルソン、トアルソン、ヨネックスなど、色々なメーカーのものに手を出してみたのですが、最終的に落ち着いたのが、スポーツユニオンのVIBECUT(バイブカット)というものです。
通常、振動止めというと、ガット部分に取り付けるのがほとんどですが、これはラケットのシャフト部分(グリップの上あたり)に取り付けるゴムの輪のようなものです。

使用感で他のものと全く違うのが打球音。
ガットにつけるタイプのものは、たいてい打球音が「ゴン」という鈍い音に変わってしまうのですが、VIBECUTの場合は、振動止めをつけていないときとほぼ同じ打球音です。
「スカーン」という心地よい打球音のまま、振動だけ取り除いてくれるという、優れものなのです^^
また、正式ルールだとガット部分につける振動止めの類は1つまでと規定されていますが、これはシャフト部分に付けるため、この規定に左右されません。
そのため、2つ付けてもいいんです。
ラケットによっては、VIBECUT1つではまだ不快な振動が残るようなことがありますが、その場合はVIBECUTを2つ付けるってことが出来るんです。
自分の場合、エアロジェル300とO3ホワイトは1個付け、ROK102には2個付けで使っています。

次にボール。
毎回新しいプレッシャーボールを使えれば一番いいんですが、ボールもそんなに安くありません。
かといって、長期間使い続けようと思っても、プレッシャーボールは時間経過によるエアー抜けで弾まなくなってしまうし、よくあるノンプレッシャーボールは重くて、使用感が悪い。
そこでオススメなのが、トレトンのマイクロXというノンプレッシャーボールです。
ノンプレッシャーボールなのに、ITF公認球だったりして、正式な試合でも使われるようなボールなんです。
さすがに新品で開けたばかりのプレッシャーボールほどではないものの、ノンプレッシャーボールとは思えないほどの軽さです。
また、プレッシャーボールではないので、エアー抜けがなく、長期に渡り使用感がほとんど変わらないんです。
ボール表面のメルトン(フェルト部分)がボロボロになるまで使えます。
単価はちょっと高いですが、長期間使用可能なことを考えると、自分のようにたまーにテニスをする、というような人には、毎回新品のボールを買う必要が無いため、逆にコストパフォーマンスが良く使い勝手が良いと言えるボールです。

以上、月と風のこだわりアイテム(テニス編)でした。

テニススクール体験レッスンその2

こんにちは、月と風です。

前回体験レッスンを受けたテニススクールは土日の初級クラスが満員とのことで、ネットで近所に他のテニススクールが無いか探したところ、向ヶ丘遊園の駅前にあることを発見しました。

で、早速体験レッスンを受けることにし、先ほど行ってきました。
レベルはとりあえず初級で^^;
レッスン内容は前回受けたところより少し楽な感じで、コーチが何かと笑いを取ろうとする人で、なかなか楽しめました^^
ただ、ビルの中にあるスクールなので、コート設備がちょっと・・・
天井が低いので、ちょっとしたロブでもボールが天井に当たってしまう;;
また、コートのエンドライン脇のスペースが狭すぎるので、深いボールを下がって打つことが出来ず、ライジングで打つしかない・・・
ちょっと下がって打とうとすると、段差があってあぶないし。

コーチの印象は良かったんですが、コート設備的にここはNGかなぁ。
ただ、体験レッスンは1,000円で2回なので、来週土曜の同じ時間にもう一回行く予定です。

あと、今回のレッスンでは、新しく手に入れたエアロジェル300を使いました^^
やっぱり自分に合ってるようで、まったく気になる点が無く、この買い物は正解でしたw
初めて張ったトアルソンのアスタリスク130スピンというガットもなかなか良かったです^^

ただ、今回初めてつかったテクニファイバーのオーバーグリップはいただけなかった;;
グリップは、レザーに巻き変えて、厚手のウェットタイプのオーバーグリップを巻いて使うのが好きで、これまではBOWブランドのオーバーグリップを愛用してたんですが、ちと単価が高い・・・
てことで、今回は安いテクニファイバーにしてみたんですが、ウェット感はいいんだけど、薄くて吸水性に劣るようで、少し汗をかくとグリップがすべる;;
汗かきなので、吸水性が高くないとダメなんです。
ゴーセンのは全然ウェット感がなくてテクニファイバーのよりすべるし・・・
今度はトアルソンのオーバーグリップにしてみようかなぁ。

いいラケット見つけちゃいました

こんにちは、月と風です。

最近フォルクルのDNX10をメインに使っていたのですが、ストリングパターンが細かいせいか、体勢をしっかり作って打てるときはいいんだけど、とっさに返球しないといけないときは、自分のレベルではちょっと厳しい(難しい)ラケットだと感じていました。
しかも、DNX10がしっかりした打球感なので、O3ホワイトに持ち替えると、スイートスポットで捕らえてもボワーンとした打球感で気持ち悪く感じるようになっちゃって、何かいいラケットないかなぁと思ってました。

DNX10の後継にあたるBECKER11というラケットがそろそろ発売されるので、ちょっと気になっていたのですが、良く行くテニスショップでは試打用ラケットを置かない予定とのことで、他社のも含めて、いろいろと探していたところ、ダンロップのエアロジェル300がスペック的に自分に合ってそうなのを発見。
ダンロップのラケットはこれまであまり興味が無かったのですが、試打ラケがあったので、試しに借りて使ってみました。

これがすごくイイw
まず、ものすごく取り回しがしやすくて、振り抜きもすごくいいんです。
DNX10よりちょっとだけ軽めで、バランスポイントも若干トップライト気味という点で、そう感じるんですが、かといってROK102ほど軽くないので、打ち負けるという感じもあまりしない。
それに、がっつり打ち込んでいって芯で捕らえたときの打球感もいいし、体勢が崩れたときのリカバリーショットも楽に打てる。

今の自分のレベルと体力にドンピシャという感じでしたw
このラケット、2本揃えたい・・・
いやぁ、同じラケットを2本揃えたいと思ったことって、初めてです。
そんなに気に入ってしまいました^^

でも、新品で2本揃えるとなると結構な出費になるので、中古ラケットを狙っていますw
とりあえず、良く行くテニスショップ(テニスパラダイス)がリサイクルラケット(中古)を取り扱っているので、エアロジェル300のグリップサイズ3のものが出たら、取り置きしてもらうようにお願いしておきました。

早く状態の良い中古が出てこないかなぁ・・・

PageTopNext>>

プロフィール

月

Author:月
趣味としている下記の話題を中心に更新していこうと思っています。

・音楽(エレキ・ギター)
・テニス(硬式)
・スキーボード
・車(RX-8)
・パソコン(Cube型ベアボーン愛用)
・信オン(休止中)
・その他日常のことなど


尚、広告と思しきコメントの類は、基本的に、見つけ次第予告無く削除致しますので、予めご了承下さい。


『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
